アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
来年の1~2月に、滋賀県大津市今堅田え出張することに成りました。大阪から(冬場に)車で初めて向かう土地なので、スタッドレスタイヤが必要なのか???冬場の道路状況お分かりの方、教えていただけませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

そこら辺は、思い出したように雪が積もることがあります。

まあ堅田だったら、積もる確率は低いですが。
積もったら、雄琴以北は銀世界です。

そもそも、今堅田だったら、湖西線経由の新快速で堅田まで行って、駅から歩くかバスに乗れば行けるので、道中高速に乗るぐらいだったら、電車の方がいいと思いますが。(車で荷物持参だったらダメですけど)

大阪から日帰りだったら、前日の天気予報を見て、2日前~当日まで雪が降らなかったら大丈夫です。
(今堅田ぐらいだったら、3日前ぐらいに降った雪だったら、国道を通れば朝晩通行しなければまず問題無し)
その時にスタッドレスを履くか決めれば良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き感謝いたします。詳細説明まで頂き大変参考になりました。ありがとうございました。この場おお借りしまして改めて皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました。

日によって違うでしょう。

しかし、滋賀県でも岐阜県でも、12月~3月は冬タイヤをつけるのが常識と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き感謝いたします。参考になりましたスタッドレスも考えみます。ありがとうございました。

堅田でしたら基本的にスタッドレスは不要です。

ただ、シーズン中に何度かけっこうな降雪がある場合があり、
そんな時は、旧湖西バイパスなどにも雪がうっすら積もります。
なくてもいいレベルの時もあれば、
ないと困るレベルの時もあります。

前日の天気予報次第でよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き感謝いたします。大変参考になりました。
バイパス雪積もりますか…天気予報見ながら、スタッドレスも考えてみます。ありがとうございました。

スタッドレスは必要ですね。

琵琶湖付近では1~2月はゲリラ雪が降りますし、気温も氷点下の時間が増えるので路面凍結の可能性が大きいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き感謝いたします。ゲリラ雪ですか、ノーマルタイヤでは危険ですね。参考になりました。ありがとうございました。