アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 DBサーバを3台用意して、あるSQLを実行したところ、2台では期待した結果が得られたのですが、1台では「ORA-00936: 式がありません。」のエラーになってしまいます。
 SQLの余分な空白を削除すると「右カッコがありません」「FROMがありません」等とエラーメッセージが変わるので、SQLの途中までしか認識されていない様子です。

 SQLは2段階のサブクエリーで構成されており、全体の長さは1k程度です。
 2台のPCでは問題なく動作するので、SQLが間違っていることはありません。
 また、サブクエリーの中で「UNION ALL」を使っているのですが、これを「UNION」とするとエラーは起きません。

 なにか、原因として考えられることはないでしょうか?


 PCの環境は、
  OS = WinXP SP2
  DB = Oracle 9.2.0.1 、同一dmpファイルをインポートした状態
となっていますが、それぞれ別の者がインストール作業を行ったので、若干の違いがあるかも知れません。(インストール時のメモでは違いはありません)

A 回答 (1件)

ソフトウェア構成が全く同じなのであれば、ハードウェア障害の可能性も考えられますよね。


見た目は正常に稼動しているようでも、メモリなどが微妙~に破損していて、特定のアクセス条件が重なったときにだけ障害を起こす、なんて事例もあります。

あとは、SQL*Plusを使用して実行されているのであれば、9.2.0.1のSQL*Plus(Windows)は、なんか妙な動きをする場合がありますよね。
例えば、サーバかクライアントのバージョンを9.2.0.3に上げてみるのも、ひょっとしたら効果があるかも。(パッチはOTNで無償公開されていたはず。)
もしサーバがWindows Server 2003なら、9.2.0.3以降が正式対応ですよね。

あとは、見た目は同じでもSQL中の改行コードがCrLfかLfのみかで、動作が違っているのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅れてすみません。
いろいろ試してみたのですが、解決には至りませんでした...。

お礼日時:2005/07/22 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A