【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

2週間後に旅立つのですが、郵便局のキャッシュとクレジットが一体となったカードを用意したので、向こうではそれを使うつもりです。トラベラーズチェックは使わないつもりです。知りたいのは、こちらから行くとき、財布にはおおよそどれくらい入っていればとりあえず間に合うのか、ということです。もちろん成田までの交通費と宿泊費(帰りの分もあればいいですよね)くらいは円で持って行きますが、それ以外に日本円とアメリカドルはどれくらいあればいいのでしょうか。それから、行く前にドルに交換するのは、銀行と郵便局では何か違いますか。教えてください。

A 回答 (7件)

こんにちは。

円⇒米ドルへの両替は絶対に日本がお得です。日本で両替する時間が取れない場合以外は、日本での両替をお勧めします。

銀行や郵便局、両替専門店(東京クレジットサービスなど)で両替されるとよいでしょう。一部旅行会社でも取り扱っています。
金融期間によって若干レートの違いがありますが、$100程度なら自分に都合のよい場所で両替すればいいでしょう。わざわざ時間とお金をかけてレートのよい金融機関まで行く必要はありません。
たいていどこの金融機関でも$100パックのようなものがあります。確かUFJ銀行のパックの内訳は$20×1枚、$10×3枚、$5×1枚、$1×5枚だったと記憶しています。一番使いやすい配分だと思いますよ。
また東京クレジットサービスなどでは完全なバラ売りもしています。ここなら好きなように組み合わせることも可能ですし、『日本円で一万円分を$20以下の紙幣を組み合わせて』というような希望を出しての両替も可能です。
それから、$2紙幣はまず日本で入手不可能です。また$1を多めにといっても、5~10枚もあれば十分ですよ。$1紙幣もコインも買い物をしておつりを貰うことで十分入手可能です。

参考URL:http://www.tokyo-card.co.jp/wcs/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パックだと良さそうですね。時間を見つけて両替に行って来ます。とりあえず1万円を両替しておけば、あとは行ってから何とかなりそうかな。

一般的な一日にどのくらい使うかですよね。

宿泊費をはずして、日本での自分の生活スタイルに合わせてみましょう。これを基準にして、食費等のグレードアップや飲み代などと非常時の時の用意(これはそっくり日本へもって帰る)でしょう。
一日3000円で生活していたら3000円を米ドルに換算します。(洗濯代など日本では常時必要ないものも加算)
あとは、毎日換金するか幾日分かまとめて換金するかの違いです。
使う頻度数の多いのは20米ドルぐらいまでです。あとは、クオターを中心とした硬貨です。クオターは各州から発行されていますので、いろいろなデザイインがあります。
基本は、現金とクレジットカード処理です。T/Cは必要ありません。
クレジットカードはパスポート・免許証の次くらいに身分を証明できるカードです。
現地でいろいろ体験しながら、身体で覚えるようにして、けっしてこのやり方がいいという考え方は持たないように。今後のために大切です。
ただ、身の危険と貴重品の管理をいつも忘れないでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の今の生活スタイルに合わせて、ということですね。確かにそうですね。わかりました。あとは、やはり実際に行ってみないとわからないですね。でも、いろいろなお話はとても参考になります。トラベラーズチェックはなくてもよさそうですね。パスポートは本物とコピーのどちらを身に着けておいたほうがよりいいのでしょうか…。

一日2~3千円と見れば充分です。

両替は国内の方が得ですが、大金を両替するわけでは有りませんので、何処で両替してもその差は数十円程度だと思います。
現地で日本円に換算して1000円以上のものは全てカードで支払った方が得です。従って7日間とすれば2万円程度と見れば良いと思いますが後々の為にレートの条件の良い時に5万円位のパックを購入しておくのも一計です。数カ国を回るのでなければ、トラベラーズチェックは必要無いです。

※質問の回答では有りませんが、アメリカへの入国は非常に厳しくなっております。スーツケースも勝手に開けて調べられます。施錠はしないでください。施錠されているとこじ開けて調べられます。検査員にはその権限が与えられております。開けられても良いようにその対策も考えて置いてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、まとめて準備しておいたほうがいいかもしれませんね。いずれ、使うものですからね。トラベラーズチェックは必要ないとのこと、安心しました。
入国についてのアドバイスもありがたいです。これから荷物をつめるところですが、パッキングのしかたも研究しなければならないなあと思っています。開けられたときに、中身がブワッと出てこないように、整理してつめたいと思います。施錠はせずに、ただ閉じて、あとはスーツケースベルト(1つでいいですよね?)に任せて、ですね。

硬貨は現地で換えないと、日本では換えられないのではないですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっき、自力で調べているうちに、発見しました。日本では紙幣のみなんですねー。知りませんでした。ということは、硬貨を手に入れるためには、向こうにいってからですね。両替とかおつりとか。

旅行期間にもよりますが、1日3000円から5000円くらいを目安に、円で持って行き、現地空港で1万円をドルに換えます。

なるべく1ドル2ドル紙幣を多めに(チップで使うので)してもらいます。
バスやタクシーなど、カードが使えないところもありますから、そのくらいのキャッシュは必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2か月の留学です。1日5千円くらいあれば何とかなりそうですかね。
>なるべく1ドル2ドル紙幣を多めに(チップで使うので)してもらいます。
そうそう、そういうお話をお聞きしたかったです。2か月で状況は多少変わってくると思いますが、いちおう1万円くらいはドルで持っていったほうがいいでしょうか。その場合、紙幣と硬貨の内訳はどんな感じがいいでしょうね。初めての海外なので、さっぱり見当もつきませんので、追加のアドバイス等よろしくお願いします。

こちらも参考になりそうですね。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1501645
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろな意見があるんですね。
私の場合は2か月の留学(シアトル)です。
旅行とはちょっと違うかも。

現金は本当に必要最小限が良いみたいです。

盗まれたりしたときに保証がないですから。

安全面を考えると大きなお金はT/Cで持つのが良いみたいですね。
T/Cは、番号さえ控えておけば再発行可能ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トラベラーズチェックは賛否両論あるようですね。