プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あの、私は高3の女なんですが、
たまに自分がうざい人間じゃないかって思うことがあるんです。
だから友達もあんまりいないんじゃないかって思ってしまうんです。
友達にも冗談ぽくウザイっていわれるときがあります。
でもどんなとこがウザイのか自分じゃよく分かりません。
女友達や周りからみてウザイって思う人ってどんな人でしょうか??
是非教えてください!!!!

A 回答 (6件)

女子校に通った6年で私が覚えた事は、無闇に家族の話をしない、話の8割を受身になって相手の話を聞き、2割は自分の話をする事です。



無闇に家族の話をしてはいけないのは、幼馴染ならともかく、中学、高校からの友人にとって、聞き手の家族は見たことが無い、知らないが殆んどだと思います。
そんな友人にとって、家族の話を聞かされても、適当に相槌を打つしかなく、何時の間にか場が白けてしまいます。

話の8割を受身になって相手の話を聞くのは、人間誰しも自分の魅力や、自分の身に起こった事を話したい為、親身になって話を聞くと、好感が持たれるからです。

友人から軽い感じで「ウザイ」と言われたら、それは少し注意した方がいいかも知れません。
案外、軽い調子で言った言葉が実は心の底で思っている事だというのは、よくある事です。
そんな時、自分も軽い調子で「どんな所が?」・・と聞いてみるといいと思います。(上の回答者達と同じですが・・)

それを参考に、以後気をつけると良いと思います。
    • good
    • 2

 話していると『私も~した~い』といって順番が待てない人。


何度同じこと言っても『え?』って人の話し聞いてない人。
簡単な返事で済むところを延々と論理立てて話す人
いつもじっと熱い視線(同性)を送ってくる人。
場の状況を全く意識せずマイペースな人。
などが私の苦手とするところの人です。

 あなたの場合、友達は冗談ぽく言うなら、気軽な心(親しみ)のあらわれかも。
仲いい子には、結構きついことも冗談とかでいっちゃうこともあるもんね。でも、それが冗談で流せないくらい傷つくなら、冗談ぽく『ひど~い!!』とか『え~!!どこがウザイ~?』って聞いてみる?

 親しき仲にも礼儀ありなんだけど、仲良くなるとつい言っちゃいけないこと言ってしまうってこともあるんだよね。どうしても気になるなら、真剣に『それはちっと傷つくな・・・。』と言ってみてもいいかも・・・。友達なんだから。案外そういうことをポロっという人って、相手が気にしてるってことに気づいてないことも多いんじゃないかな?と私は思うのですが・・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度機会があったら冗談ぽくどこがうザイのきいてみます!!

お礼日時:2001/10/14 23:29

僕にとっては、口癖のように軽々しく「ウザイ」って言う人が「ウザい」かな。



他の人を見ていて「あんなことはイヤだなぁ。」って思うことを見つけたら自分が同じ事をしないようにしようって思うだけでも気をつけられると思います。
happy18さんは、自分がウザイかどうか心配、って思っているのでそれだけでもちゃんと気をつけられる人だって思いますよ。
「ウザイなぁ。」を「こうしたらいいよ♪」っていう言い方に置き換えるだけで優しい感じになるね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね!!こうしたらいいよって言い方にするだけで全然ちがいますね!!
ありがとうございます!前向きに行くのが一番ですね!

お礼日時:2001/10/14 23:32

私の感覚ではしつっこい人とか何かこちらの考えに対してうるさくいう人ではないかと思っております。


しかし、人それぞれ解釈が違うのではっきりと断言できませんが。
気になったのでお答えしました。
でもいい回答ができなくてごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
人によって結構ウザイ人って違いますね!!
わたしもしつこい人はニガテです・・

お礼日時:2001/10/14 23:34

私は、自分の不安や不満を、すぐに言葉にしてしまう人がウザい。

。とおもいますね。。
「なにしてるの?なんでメール返事しないの?」
こういう問いかけがあったとして、答えて、どうなの?応えることに意味があるのか。?いや、単に、相手が自分の不安を埋めるためのもの。。そう、感じます。
私自身が、検索が苦手なタイプなので、余計強く感じているのかもしれないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。確かにいやかも・・・
わたしもちょっとこういうところあるかもしれないのできおちけます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/10/14 23:37

世間的に言われているウザイ人は優柔不断な人のことかなと思います。


決断力に欠ける人やはっきり自分の意見を言えない人。
依頼心の強い人。
ちょっと話し方や行動がトロい人。

でも私が思うウザイ人は無神経な人です。
人の話に勝手に割り込んできて自分の話ばかりする人や気にしている欠点をズバズバ言っちゃう人とか周りの空気を読めない人。
優柔不断な人より私はこっちの方がよっぽどウザイです。

たとえ冗談でもあなたに「ウザイ」なんて言うような友達は本当の友達とは言えないと思うので言われてもあまり気にしない方が良いかもしれません。
友達は数ではありません、質です。
信頼しあえる友達が1人でもいれば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なんか世間的に言われるウザイ人にちょと当てはまってるような気がする・・・
トロイところとか。なんか難しいですね。でも世間的に言えばですもんね!

お礼日時:2001/10/14 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!