アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一応、似たような質問も拝見したのですが、今一ピンとこないのでよろしくお願いします。

妊娠5ヶ月に入りました。
戌の日の腹帯は、当日やるとして普段はどうしようかと悩むようになりました。(何を買っていいのか判りません)
まして今は夏なので、あまり暑くなってカブレるのも何だし・・

針灸の先生は、ちゃんと昔ながらの腹帯はしてた方が良いと言うのです。
(逆子防止にもなる)

産婦人科の先生は、今時、腹帯なんて・・・と言うし、どちらを信じて良いのやら・・・

夏だからと、パンツ1枚で冷房で冷えてしまってもどうなんだろう・・と思うのですが、今の時期(5ヶ月の少しだけ、お腹が出ている)は、どうしてましたか?また、特に今の時期のおすすめ製品がありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。


妊娠5ヶ月ということで、ご出産が待ち遠しいですね。私は、去年の8月に出産しました。私の経験ですが、ご参考になれば良いのですが・・・。

腹帯には、いくつかタイプがあります。
(1)昔ながらのさらしを巻くタイプ
(2)コルセットタイプ(筒状の腹巻みたいです)
(3)ガードルタイプ
 その他、電磁波シールド付腹帯など・・・
(1)は、巻くのが大変だしトイレの時(お腹が大きくなるにつれてトイレの回数が増えますし)不便なので、手軽に着脱できる(2)や(3)が主流になっているようです。
夏は、汗をかくので確かに腹帯の着用は、快適とは言えませんが夏素材の腹帯もあります。私が愛用していた(2)や(3)には、吸湿素材やメッシュ素材などでした。マタニティコーナーにありましたよ。逆に冬にはあったか素材などもあるようです。

>針灸の先生は、ちゃんと昔ながらの腹帯はしてた方が良いと言うのです。(逆子防止にもなる)
・・・これは、聞いた事がありません。何か根拠があるのでしょうか?
私の産婦人科では、腹帯はしてもしなくてもどちらでも良いと言われました。
確かに、していた方が安定はします。私も、戌の日以降はほとんど着用していました。が、私は、夏に臨月を迎えたので、圧迫感があり苦しかった時には、はずしていました。その日の気分でしたりしなかったり・・・。でも、冷房などでお腹を冷やすのは良くない事ですので、ご注意下さい。妊娠中は、お腹の赤ちゃんとお母さんが快適に過ごせることが一番だと思います。

それでは、元気な赤ちゃんの誕生まで、頑張って下さい。
腹帯メーカーのホームページです。

参考URL:http://www.inujirushi.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろあるのですね。
その時の自分にあった物を試してみたいと思います。
まずは腹巻きタイプかな?
有難うございました。

お礼日時:2005/07/16 14:37

長男妊娠時は腹帯も一連の儀式のようにしてました。

普段は腹巻タイプのものを使っていましたよ。サラシの腹帯のほうがキュッとしまって良かったのですが、なんせ巻くのが大変だったので・・・。
次男妊娠時は臨月が真夏だったので、さすがに腰に負担がくるので腹帯使いました。腹巻タイプだと腰が辛かったので暑かったのですがガードルタイプにしました。暑いことを除けば腰はとても楽でした。
現在3人目を妊娠していて5ヶ月に入りましたが、腹帯はまだしてません。暑くてする気になれないのが本音です。でも腰が痛くなりだしたので、次男出産後に買ったトコちゃんベルトをしめてます。
私にとっての腹帯はおなかの冷え防止というよりも、おなかを支えることでの腰痛予防と思っています。でも外国には腹帯なんてないでしょうし、してもしなくてもどちらでもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少ししたら、トコちゃんベルトも試してみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2005/07/16 14:51

産婦人科に勤めています。

まだ出産の経験はありません。
私の病院でも腹帯は妊婦さんの自由にしています。
戌の日に腹帯を巻くのは安産祈願のためなのでそのときだけ、さらしを巻いたりしています。妊婦さんはその後は腹巻きタイプのものをしています。
夏は暑いのでしなくても良いですが、お腹は冷やさないようにするよう説明しています。
腹帯をするようにすすめるのはお腹が冷えると張りやすくなり、張りが強いと早産につながるため、注意するようしています。赤ちゃんは水に浸かっているわけですから、冷えるとなかなかあたたりません・・・
逆子防止は聞いたことがありません。

5ヶ月なら、少し厚めのパンツをはいたり、夜冷房をいれるのであれば、夜だけ腹巻をしたり、タオルを一枚お腹に巻いてはどうですか?

ちなみに逆子防止や、早産防止のため、腰痛や恥骨部の痛みのある妊婦さんには「とこちゃんベルト」というのがあります。インターネット、電話での取り寄せしかできないのですが・・・
私の病院ではすごく活用しています。妊婦さんだけでなく、産後に腰痛のある方や婦人科の患者さんで腰痛がある方にも使っていただいてます。まずは試してみて、良かったら、買っていただいてます。
今そばにパンフレットがないのでURLを添付できません。すみません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

もう少ししたら、トコちゃんベルトも試してみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2005/07/16 14:50

次男を7月に出産しました(4年前)が、暑くて服帯なんかできませんでした。


長男は2月生まれなので、秋ぐらいからつけました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暑さにもよりのですね。
有難うございました。

お礼日時:2005/07/16 14:49

3歳8ヶ月と6ヶ月の2人の女の子の母親です。



私は、どちらの時も腹帯はつけませんでした。
一応、気分的な儀式として、5ヶ月の戌の日に水天宮さんでもらってきたさらしの腹帯を巻きはしましたが、それだけです(なので家にはまっさらに近いさらしの腹帯が2枚…)。

理由は、ちょうど5ヶ月にさしかかったときが、2人とも真夏で(一人目は11月、2人目は1月生なので)、さらしだろうがサポータータイプだろうが服以上のものを身につける気にならなかったことと、あまり体を締め付ける物が好きではなかったからです。
また、腹帯機能付きの妊婦用ショーツも買いませんでした。なんかあの仰々しいショーツを買う気になれなかったんで、基本的には妊娠前にも履いていた普通のショーツで過ごしてました(ただしお腹が大きくなるにつれてゴムも伸びます。出産が終わった頃にはゴムがへろへろになってるので、「もう捨ててもいいや」ってものを着用するのがおすすめ)。

母はやはり渋い顔で腹帯つけろと言ってましたが、腹帯の習慣は日本だけらしいですし。

逆子に関しては、一人目は逆子ではなかったですし、二人目は確かにはじめは逆子でしたが、自然と治りました。あまり関係ない気がします。

お医者さんでも腹帯をつけてないことは何も言われませんでした。冷えに関しても、個人的にはあまり実感はなかったです。

親世代から見たら眉をひそめられそうですが、とりあえずこれでも無事に2人産めました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>基本的には妊娠前にも履いていた普通のショーツで過ごしてました。

パンツがダメになるのはいいのですが、ゴムがお腹にあたって跡がついてしまいませんか?
パンツも今は普通のLサイズを履いているのですが、そろそろゴム跡が気になってどうしようかと思っていたところです。

ただ臨月までいけるか心配ですが・・
まあ、腹帯はソフトな物から初めてみて、自分に合わなければ、無理にはしないようにします。

有難うございました。

お礼日時:2005/07/16 14:48

腹帯は今は、してもしなくてもどちらでも良いと聞きました。


腹帯はおなかの重みによるママの体の負担を軽くしてくれますが、必ずつけなければならないものではないです。
苦しくてもつけていると気分が悪くなるので、無理してまでつけなくてもいいそうです。妊婦さん自身がおなかが安定して快適だと感じたらつけたらよいのです。
ちなみに私は1人目(9月出産)はつけてましたが、2人目(2月出産)は逆につけるとお腹が張ったので、ほとんどつけませんでした。でも、つけていても1人目は逆子になりましたよ(笑)。すぐに元に戻りましたけど。あまり関係ないんじゃないかな、なんて勝手に思ってたりします。

つけていたのは一番ソフトな腹巻タイプでした。

つけても、つけなくてもどちらでも良いと思いますが、つける場合はおなかを圧迫しないように注意してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長年の不妊で、針灸に通って妊娠したので、先生様、様と言う感じなのですが(先生の言う事は、スゴイみたいな)
逆子の件は、あまり関係なさそうですね。

戌の日まで、まだ少し時間があるので
ソフトな物からはじめてみて、自分は必要なのか検討してみたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2005/07/16 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!