プロが教えるわが家の防犯対策術!

日給月給の会社に勤め始めたのですが、この場合残業代はどういう風に計算されるのでしょうか。

今までは時給制の会社で働いていましたので、普通に1.25倍すればよかったのですが・・・

よろしくお願い致します

A 回答 (2件)

無遅刻無欠席だとして基本給+残業代+交通費が支給額になるのが多いんじゃないですかね。

あとはそこから保険やら引かれると思います。

どこまでを残業にするかは会社によってまちまちで、これも契約書に書いてあると思いますが。
勤務時間が5時までとして6時までは休憩時間で7時まで仕事したら1時間分残業代がでる所もあれば、単純に7時まで仕事すれば2時間分くれる所もあります。

ただ試用期間ということで、まともな会社なら就業時間内に終わる仕事量をあなたに割り振っていると思います。
残業代欲しくて残るより、就業時間内に仕事が終わるように頑張る方が長い目で見てあなたの為になると思いますので、残業代については貰えてラッキーぐらいに考えておいたほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

残業につきましては、何時以降は残業と言うのはマッタク書いて有りませんでした。勤務時間は1日8時間ですので、それ以降は残業って事になっていると思いますが・・・(契約書はA4用紙1枚にデカデカと、給与・勤務時間・残業代(1.25倍)休日くらいしか書いて有りません)

私としましては、残業なんかしないで早く帰りたいのですが、年配が多い為か(忙しそうには見えないのですが)皆毎日残業で私も残業しなければならない雰囲気なのです・・・
サービス残業なんか御免なので貰えるものは貰っとこうと思い、それに伴い残業代の計算方法が分からず質問させていただきました。

残業代は出ない所もあれば、出るところもあります。

出る場合、計算方法もその会社で決められた方法があるでしょう。
上司か先輩に「残業代ってでるんでか?」って聞くのが早いと思いますけど。
もしくは入社する時に取り交わした契約書をちゃんと読みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。
残業代は一応出るみたいなのですが、今月入ったばかりで試用期間中ですので少し聞きにくくって・・・

入社時に取り交わした契約書(採用時に取り交わしました)には月給や勤務時間、残業代は1.25倍とは有りました。

計算の方法が分かりませんので同じ日給月給で仕事をなされている方はどうなのか。と思いまして質問いたしました。

有難う御座いました。