街中で見かけて「グッときた人」の思い出

今度,個人的にセカンドビジネスでWEB(HP作成)をしよう
と思うのですがWEBのデザイン関係のソフトは
(個人によると思うのですが)何が使いやすいのでしょうか?お勧めのソフトがありましたらお教え下さい。
ちなみに私の技量としてはJAVAの経験が2年あります。
今のところ個人的にはDreamWeaverまたはIllustrator
がいいかなぁ,っと思っている状態です。
プロとはいかないまでもかっこいいデザインが
作れればと思っています。
体験談やお勧め等のソフトがあればお教え下さい。

A 回答 (5件)

ある掲示板を見ていたら、何万もする


「DreamWeaver」を捨てて、このフリーソフトに
乗り換えたとおっしゃる「プロ」がいました。
http://www1.ttcn.ne.jp/~kaneto/hproj2/htmlprojec …
ご参考までに。
管理面はちょっと弱いですが、なかなか秀逸なソフトです。

あと「かっこいいサイト」はけっこうですが、
こういうこと↓は配慮したうえでお願いします。
http://www.mars.dti.ne.jp/~fuming/index.html

「教えてGoo」でときどき「このサイトは
かっこいいぞ」とかいう書き込みがあって
よく見に行くのですが、
私の環境で見るといつも白紙で、
次のページすら開けません。

「見られないかっこいいサイト」を作っても
まったく意味がないように思います。
FLASHを使うなとは言いませんが
FLASHをトップで使うなら、テキストリンクや
SKIP機能を同時に置くのは常識です。
そこらへんの配慮をお願いします。

参考URL:http://www1.ttcn.ne.jp/~kaneto/hproj2/htmlprojec …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとご参考になりました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/21 00:53

私的には、DreamWeaverが一番いいソフトウエア


だと思います。かなり自信を持ってお勧めできる
そふとです。このソフトならウェブ
アプリケーションも制作可能です。
このソフトを使えば、より本格的で使いやすい
HPが出来上がるでしょう。
詳しくはマクロメディアのHPをごらんください。

参考URL:http://www.macromedia.com/jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 12:29

1.厳密な画像処理


Photoshop(Elementsは×、機能制限が多すぎるため)
2.ホームページ作成+管理機能
DreamWeaver
3.スライス、及び簡単な処理を高速に行う。細かい操作は苦手(予算的に厳しい場合はPhotoshopを優先)
FireWorks

DreamWeaverと併用する場合はFireWorksがとにかく便利、特にスライスツールは秀逸です。
DreamWeaverのホームページビルダーに対するメリットはサイトの管理機能が高機能かつ多機能なこと、ページ数が肥大化するにつれてこの差は大きくなります。ホームページビルダーは一ページずつ作るという感じです。また、DreamWeaverの書き出すHTMLタグは無駄が無い為、後に別のHTMLエディタやテキストエディタで編集することも容易です。GoLiveは使ったことが無いのでわかりません。
Flashに関しては#2さんの仰る通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとご参考になりました。

お礼日時:2005/07/21 00:49

ビジネスということであれば、オーサリングソフトはGoLiveかDreamwerverになると思います。


が、ビジネスでWEB制作を行うのであれば、まずはテキストエディタ上で、
HTMLとCSSを編集してサイトを構築出来るようになってから、支援ソフトを揃えるので遅くありません。
JAVAの経験があるとのことなので、参考書を一冊読む程度で十分だと思いますので、
HTMLとCSSの仕組みをおさらいして下さい。

Dreamwerverは既にシェアを確立していますので、Adobeに吸収された後でも、
ソフトとして体裁を保って行くと思いますが、Adobeってどんなに優秀なソフトでも、
他社の物を吸収した後は、開発をストップすることがあるので、
どうせだったらGoLiveがいいんじゃないかと思ってます。
アメリカで独禁法の捜査が入ったとのニュースもあり、まだ流動的な内容なのかもしれませんが...。


デザインツールと言う事であれば、私はIllustratorを推薦します。
補助的な利用にPhotoshopがあれば問題ありません。
私はまず、Illustratorで大まかなプラン設計と、パーツ作りをし、
Photoshopで加工と、ImageReadyでWEB用に書き出しを行うと言う手順で作業してます。
そして、GoLive上でWEBページを構築します。
Adobe製品で揃えておくと、作業がやりやすいです。
CSのシリーズだと、アプリケーション間の書類のやりとりも、これまでよりも密になっているそうです。


Dreamwerverを選択するなら、Flashと合わせて、動的なサイトを制作するのに向いてるんだろうと思います。
いずれにせよFlashコンテンツを作るなら、今はマクロメディアしか選択出来ないし、
動的なサイトを作りたいなら、マクロメディアでラインを揃えた方が無難なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応動的なサイトも考えていますのでマクロメディアの方向で考えていこうと思っています。

お礼日時:2005/07/21 00:48

こんばんは。



DreamWeaverは正しいですが、
Illustratorはホームページ用ソフトとは違います。
あくまでベクター系の画像作製がメイン。(レイアウトも出来ますけど)
WEB用の画像の書き出しは出来ても、HTMLは生成しません。

ですから比べるならホームページビルダーとか、GoLiveとかです。

ま、結論から言えばDreamWeaverが扱いやすくて、プロの仕事にも耐えられていいんじゃないですかね。
(実際、使っているプロは多いですね)
JAVAが書けるならHTMLもJavaScriptもすぐに覚えるでしょうし。

あとは画像作製用のソフト。イラレも場合によっては重宝しますが、頻度から言えばフォトショップの方が使いますね。
価格的につらければFireWorksあたりでも構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/21 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報