プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windowsで自作データベースの操作をしていたところフリーズしてしまい強制終了させたのですが,再起動後再びそのデータベースにアクセスしようとすると以下のようなエラーがでてデータベースにアクセスできなくなってしまいました.pdAdmin IIIでサーバーに接続を試みようとすると「サーバーは閉じています」と表示されてしまいます.どなたか解決策をご存知の方はご教授をお願いします.

PHP Warning: pg_connect() [<a href='function.pg-connect'>function.pg-connect</a>]: Unable to connect to PostgreSQL server: could not connect to server: Connection refused (0x0000274D/10061)Is the server running on host "localhost" and acceptingTCP/IP connections on port 5432?

【環境】
Windows XP
PostgreSQL8.0.4

A 回答 (2件)

強制終了時に、PostgreSQLの一時ファイルが削除されず、PostgreSQL再起動時にエラーが発生してPostgreSQLサーバが起動できなかったという可能性があります。

PostgreSQLインストールフォルダ(「C:\Program Files\PostgreSQL\8.0\」等)の下の「data」フォルダに「postmaster.pid」というファイルが残っていませんか?それを削除して、もう一度PostgreSQLを再起動してみると起動するかもしれません...?

-----
こういった場合、Linuxだと「/tmp/.s.PGSQL.5432」も悪さをするのですが、Windows版の場合、上記ファイルと同等の役割のファイルがあるのかどうかが分かりませんでした。ご存知の方がいらっしゃいましたらフォロー頂けると助かります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました.

確かに一時ファイルの残存が問題になっているという指摘は他のページでもなされていましたが,それを削除しても上手くいきませんでした.

今回作ったのは簡単なデータベースだったので,作り直してしまいました….

そのDBサーバーが停止してませんか?

あるいは一時ファイルの類が消えてないとか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました.

上記の通り,一時ファイルを削除しても上手くいきませんでしたが,今回作ったのは簡単なデータベースだったので,作り直しました….