あなたの習慣について教えてください!!

BBフォンのターミナルアダプターの電話口にモジューラーケーブルと分配器を接続して、BBフォンを2台(1台をIP電話、もう1台をIP電話FAX)で使用することは可能でしょうか。同時使用できなくてもかまいません。

A 回答 (6件)

若干問題はあります。

またADSLの性能にも左右されると思います。我が家のADSL(YBB)は8M契約で5M位なので、距離や他のケーブルなどの関係でもともとのADSLの信号状態が悪いと、下記の結果より、もっとノイズがひどかったりするかもしれません。
例えば、ELECOMのLINEセパレータ内蔵スプリッタLD-ADSLSPR(3)などを、電話回線に接続して2またに分岐して、一方にモデム、もう一方にFAXを付けると、一方はIP電話、もう一方はNTT電話となり、同時にも使えます。しかし、これを行うと、IPの方の音声にピー、キーと少し雑音が入ります。私は必ずしも必要ではないので元に戻しました。無理ではないようですが、信号を何か電気的に増幅するような装置を付けたり、ノイズをきちんと処理する機器を挟む必要があるようです。
    • 0

10年程前にFAXの技術を行っていた者です。

質問者の方法ですと、半分可能です。半分というのはFAXの場合、自動着信、手動着信の2通りがありますが、通常は自動着信です。自動着信と言うのは電話がかかって来ると指定された回数ベルを鳴らした後、自動的にFAXを受信する方法です。質問者の接続方法で自動着信に設定すると、音声電話をかけて来た人にも電話を取る人がいないとFAXが応答してしまいます。又、手動着信にすると、家に人がいる時は受話器を取り上げ、FAX特有のピッ、ピッ、ピッと言う音(こればFAXである事を人に知らせる為の音です)を確認したら、FAXの着信ボタン(通常はスタートボタンが兼用)を押して着信させるのですが、人がいない時は受信出来なく成ります。
総てを自動的にやるには(私の家でやっている方法ですが) NTT回線->スプリッター(ネット関連は省略します) ->FAX ->留守番電話と接続します。これならNTT回線からでもBB回線から電話がかかっても電話の受け答えが出来ますし、FAXの時はFAXが信号を受けた事を確認した後、受話器を置けばFAX着信と成ります。留守の時は音声であれば留守番電話が受けますし、FAXの時はFAXが自動着信に成りますので自動受信出来ます。
結論として、手動着信で良ければ質問者の方法で利用出来ます。10年後にFAXの方法が変っていたらすみません、但し自動着信方法は現用中の内容です。
    • 0

NO3です。

ためしに、BBフォンアダプタ---分配器で電話とFAXをつなげてみました。

一応、電話とFAXともにBBフォンを利用した発信は可能でした。(電話時のププッ音で確認)

この回答への補足

本日思い切って、コードレス電話を購入し並列(分配器で分岐)に接続してみました。試しに108に電話するとなぜか104に掛かってしまいます(FAXでもコードレス電話でも)また電話器で電話するとFAXの画面に着信中の表示が出てしまいます。危なそうですので取りあえず電話器の上流側に手動切換器を設置し切換ながら使用しています。
 やはりIP電話を並列接続するのは無理なのでしょうか?

• 0

FAXにはたぶん外部電話の接続端子がついていると思います。

BBフォンアダプタからFAXに入れて、FAXから電話につなげば電話もFAXもBBフォンで利用できます。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。FAXの説明書を見てみましたが、電話機兼用のFAXですので、外部電話の接続端子はついていないようです。

• 0

こんばんはm(__)m

同時使用出来なくても良いなら
逆に分ける必要は無いように感じますが
普通のファックス付き電話の子機があれば
同じ事だと思いますよ

それとも今ある電話とファックスを使いたいのですか?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。実はFAXの子機が壊れたため、子機を新しく購入するよりも安価なコードレス電話機を購入することを検討しています。そのためできればFAXとコードレス電話機を両方接続できないかと思っています。回線切替器の購入も検討していますが、その場合電話優先にするとFAXの受信ができなくなってしまいます。

• 0

問題有りません。

普通の電話の様に使えます。

IP電話の場合は、050-****-*****です。

普通の電話の場合は、186-0**-****-****です。
186,184で、NTT回線の使用になります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。分配器を使った並列接続で両方BBフォンが使えるということでしょうか。

• 0