プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社でいつも使っている卓上の電話機ですけども、
電話のコードがいつまでもグニュグニュ、伸びきっております。
どうにかして直したいのです。
どうにかして直してやりたいのです。(あんまりにも無様なので)
直し方を知っているかた、ご一報下さい。

A 回答 (4件)

受話器を下にしてぶら下げると、くるくると回ってねじれが取れます。


余計ななじれが取れた物を、受話器の根本から元の螺旋状になるように手でまき直してやると良いですよ。
受話器が本体からはずせる物なら簡単に直ります。
但し長年の癖が付いている物は直り難いです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

いちはやい回答どうもありがとうございました!
手で巻いて戻せるなんて、画期的ですわ~
明日会社でやってみようと思います、どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/10/28 16:48

ねじれを解消する方法は他の人の解答どうりだと思います。

ねじれるのはたとえば受話器を右手で取ってメモをとるときなどに左に持ち替える事などが原因らしいです。仕事で電話をしながら物を書く人は常に利き手と逆の手で取るように電話機の位置を工夫すればいいのではないでしょうか。また電話機を横向きに置くと言う方法もあるらしいです(自分はよく分らなかったですが)。詳しくは下記アドレスで

http://www2.117.ne.jp/~torebi/itoindex.htm
(1999年10月12日分)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど、日々の電話機の使い方によって違ってくるわけですね。
勉強になりました。
早速試してみたいと思います、どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/10/28 16:43

ねじれを取るのでしたら、下の方の回答のとおりです。



で、もしも、カールそのものが消えてしまってぐちゅぐちゅに
なってしまっているのでしたら、
カールに逆らわない形で棒などに巻きつけて、そのまま熱湯に
浸すと、多少カールが復活します。
ただし、コードに傷があったりするとコードを痛めてしまいます。

なお、もしも4ピンのモジュラーで電話機本体と受話器が
繋がっているようでしたら、
このコードだけを入手して交換することも可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ねじれ取りの方法、皆さん良くご存知なんですねぇ(感嘆)
生まれてこの方、そんなことさえ露知らず…反省
回答どうもありがとうございました~!

お礼日時:2001/10/28 16:45

治し方に付いては、#1の方が答えられていますので、


省略しますが。
受話器が、電話のモジュラージャックのような小さい
コネクターが付いているものであれば、
回転吸収装置というか、よりもどし、もあります。
そう言った物を、ご使用になりますと、
対策にもなりますので、ご一考ください^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かいとうありがとうございます、
なんですって、回転吸収装置!?よりもどし!?(相撲の技みたいですね)
フムフム、なるほど。
詳しくお答え戴いてどうもありがとうございました!

お礼日時:2001/10/28 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています