プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電話の世界のPB、DPってなんですか?プッシュ信号とダイヤル信号というのはわかるのですが、その信号が何なのかもさっぱりです。。。
どなたか教えてください!!

A 回答 (3件)

ANo.2さんの補足


ダイヤルパルス
 受話器を取った状態をオフフック、受話器を下ろした状態をオンフックと申しますが、交換機側が電番入力待ち状態の時に、オンフックの回数とタイミングで電話番号を把握します。
 1=1回、2=2回・・・9=9回、0=10回 という具合になります。
 電話器のダイヤルで「1」が指止めに一番近く「0」が一番遠くになっているのは、この回転量がオンオフの回数を決定しているからです。
 ちなみに、受話器のところにあるスイッチをがちがちと叩く事でダイヤルすることが可能です。 ただし、0が多いと結構疲れるし間違えやすい上、変なところへかかってしまう可能性が高いので、ちゃんとダイヤルを使いましょう。
    • good
    • 3

PB:ピッポッパッ->要するに、交換機が音の周波数によって押されたダイヤルナンバーを識別する方式


DP:カチカチカチカチ->要するに、交換機がカチという音の回数でダイヤルナンバーを識別する方式
    • good
    • 7

参考URL参照の事。



参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/denwa/200 …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています