プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅の固定電話に対して毎日のようにセールスの電話等がとても多く、そのような電話に出たくないので、どのようにするのが効果的か考えております。
今考えているのは、電話機へのジャックを抜いてしまい、そもそも電話機への着信がないようにしたらどうかなという方法です。
試してみて、自分の携帯電話から電話をかけると、呼んでいるコールは聞こえますが、当然、自宅の固定電話は鳴らないので、これが一番かなと思っています。
ところでこの方法の場合、NTTからジャックが抜けているよ等の連絡があったり、料金がかかるとか、何か問題が考えられるでしょうか?
受話器を揚げていると、NTTから連絡が来るとも聞いたことがあるのですが、ジャックを抜いている場合は、特に何か警告があるようにも思えないのですが、いかがなものでしょうか?
・・・当然、日々の連絡は携帯電話でしていますので、自宅の固定電話がなくても問題はありません。

何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

抜いていても何も問題ないです。

電話が鳴らないだけです。相手は鳴らし続けるだけです。料金も問題ないです。


>受話器を上げているとNTTから・・

これは、あなたの自宅に電話を掛けてきた相手が、話中が長いことをNTTに報告して調べてもらうことができ、
そのときNTTが「受話器がはずれているのか」「ただの通話中か」を調べます。
受話器が上がっていると判断するとNTTは、あなたの家の受話スピーカーに大きいブザー音でしらせます。
「ブーーーーーー」と時間がたつと、かなり大きい音で知らせるだけです。
受話器を戻すと鳴らなくなる。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
とりあえず、ジャックを外していても支障はなさそうですね。
暫く試してみます。

お礼日時:2011/01/05 22:15

着信音を切れる電話機にしてみてはいかがでしょうか?


安い電話機に多いのですが、電話機本体に切り替えスイッチが付いていて、「切る」もある電話機があります。

軽く調べたものですと・・・
三洋電機 TEL-200 3000円台からあるようです

下記の取扱説明書13ページ
http://products.jp.sanyo.com/support/manual/pdf/ …

スイッチで着信音がいつでも鳴らしたり消したり出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答いただきましてありがとうございます。
着信音を消すのがやはり良いのでしょうか・・・

お礼日時:2011/01/05 22:14

問題はないと思いますが毎日毎日外したり付けたりしているとジャックの爪がいずれ折れてしまいますね。

まあ、コードを交換したらすむ話ですが。

ところで直ぐには効果は出ませんが電話帳への掲載を止めるのも策の一つです。都会での掲載率は50%以下と聞いていますし、NTT以外は電話帳すら存在しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきましてありがとうございます。
電話帳の掲載はしていないのですが、かかってくるんですよね。
不思議です。

お礼日時:2011/01/05 22:13

モジュラージャックを抜いてしまうと、何も起こりませんが


電話局から見れば回線の断線と判断されます、それによる不都合はありませんが
第三者が繋がらないので調べて欲しいと言った時は調査に来るかもしれません

そこで電話機は取り外さずにベルの音だけ消せば(小さくする)良いのでは、これならかけることも出来ます
電話機の裏の止めネジを外し中にあるベルにテープを貼る、何か噛ましておくなどしてベル音を鳴らなくする(元に戻せる様にしておくこと)

電話番号の変更をしてみるのも良いと思います(必要な方には変更通知をしておけば済む事です)
電話局へ事情を説明すれば直ぐ変更して貰えます(私の電話も以前その様なことで変更しています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございました。
音を消すと言うことですね。
試してみるのも案ですね。

お礼日時:2011/01/05 22:12

使いたいときにつなげるってことですが、


問題なく使えてますよ。

心配なら、電話を付けずに、
ADSLモデムや光ルータの電源だけ入れておきましょう。

着信があると、モデムがかちっと鳴るのでわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございました。
参考になります。

お礼日時:2011/01/05 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています