プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ数週間、訳あって電話線を昼だけ抜いています。
電話線が繋がっていなかったことって、
NTTから送られてくる毎月の請求書でわかってしまうことなのでしょうか?
抜いているのはネットとは関係ない電話オンリーのモデム?です。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

 すみません。


 No.2の回答は勘違いで書き込んだようなのでもう1度回答します。
 電話線が電話機と繋がっているか繋がっていないかはNTTから送られてくる毎月の領収書や書類からは分かりません。
 電話線が繋がっていない間、変化がわかるとすれば通話料が安くなる程度だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

<電話線が繋がっていない間、変化がわかるとすれば通話料が安くなる

これは通話をしていないからという意味でいいですか?
電話線を繋いでないとそれだけでも請求が減るってことですか?
とんでもなくおバカな質問ですみません・・・

お礼日時:2010/11/24 05:35

 No.4の「お礼」を読みました。


 「電話線が繋がっていない間、変化があるとすれば通話料が安くなる」というのは「お礼」で書いているとおり、「電話線をつないでいない間は通話をしない」という意味で安くなるということです。
 基本料金の変化はありません。
 説明不足の部分があってすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもないです。
本当にありがとうございました☆

お礼日時:2010/11/24 08:31

毎月の請求書でわかってしまうことなのでしょうか>請求書では、わかりません。


電話をはずしておいても掛けた相手には呼び出し音が出ています。
かけた相手が、113に問い合わせて、呼び出し音が出るけれども、相手が出ないと申告すれば、
113では、試験機を使って、回線試験をしますので、そのときに、電話機がないことがわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

113・・・
初めて知りました。勉強になります。
ありがとうございます!

お礼日時:2010/11/24 05:37

電話線を抜いたら、回線が繋がっていない、受話器を載せた状態と同じです。

外から電話がかかってきても、電話に出ないのと同じです。
NTTは電話線を抜いているのか、受話器を載せた状態なのか区別は付きません。だから、請求書にもなにも現れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良かったです。
ありがとうございます!

お礼日時:2010/11/24 05:36

電話線がつながっているかどうかは、NTTといえどもリアルタイムで監視していません。


お話し中調べなどが依頼されると、確認しに行きます。
よって、請求書には載りませんし、NTTは関知しないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。
ありがとうございます!

お礼日時:2010/11/24 05:21

 電話機を電話線から抜いてもNTTとは契約をしている状態なので基本料金は変わりません。


 「料金が変わる」とすれば電話線を抜いている間に通話をしないので通話料が安くなる程度です。
    • good
    • 2

わかりません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

開いた瞬間ふいてしまいました(笑)
わざわざありがとうございます

お礼日時:2010/11/22 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!