アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BBフォンに加入してから半年。

ここ1週間ほど、電話が鳴らないのでおかしいと思っていたら、
「自宅(NTT回線宛)にいつ電話しても電話中だ!」と複数の人から指摘されました。
慌てて調べてみると、BBフォンの050番号では発着信できるのに、
NTTの番号では発着信ともできなくなっていました。

もちろん発信の時には0000を付けていますが、話し中のような「ツーツー」音が聞こえ発信できません。
また、0000をプッシュしたとたんにモデムから「カチッ」という音が聞こえます。
NTT回線宛に携帯から電話してみても同じく話し中…。
一週間ほど前には0000で発信ができたはずなのですが。
117,177等も勿論だめでした。

ちなみに、壁のモジュラージャックにダイレクトに電話機を接続した場合はNTTでの発着信とも可能でした。
また、ダイヤル種別・接続の再点検、モジュラーケーブルの交換もしましたがなど全て試しましたが駄目…

ネットの回線はYahoo!BB光マンションタイプVなのですが、モデムの電源を切った状態でもNTT回線が使用できません。

これはどうしたらよいでしょうか…
Yahoo!のサポセンに電話したところ、「全ての機器の電源を切って20分ほど放置」の指示があり、
その通りにしたのですが無駄でした。。。

ちなみにネットは問題なく使用できております。

A 回答 (6件)

現象が良くわからないのですが、光ケーブルでBBフォンをされているのですよね。

この光ケーブルはNTTから敷設されているのですか?
何となく初めからNTT回線が使えないような気がするのですが・・・・
光ケーブルでBBフォンにする前にも、光ケーブルでNTT回線を使えていたのですか?
NTTに確認するのがベターでしょう。
YAHOOは対応が悪い事が有名です。私は一度店頭の人に騙されました。今NIFTYを使っているのですが、NIFTYを解約せず、YAHOOを使え同時にどちらでも使えるというので、試しに機材を無料で貰いました。後日NIFTYの契約解除をしないとYAHOOとの接続が出来ないとNTTから言われました。騙された嫌な思い出があり、YAHOOに対する印象は非常に悪いです。
無事解決できると良いですね。YAHOOはあまり頼りにならないような気がします。

この回答への補足

ありがとうございます。
光回線はYahooBB光に加入したとき敷設されたもので、
それまではADSL回線でした。
でも先週まではモデム経由でのNTT回線(0000発信)でも問題なく使えていましたし、
また、モジュラージャックに電話機を直接つないだ状態だと問題なくNTT回線での発着信が可能です…

Yahooに乗り換えたのを微妙に後悔しています…

補足日時:2005/05/05 19:36
    • good
    • 1

N番号があるということは・・・番号ポータビリティで回線をNTT→BBフォンに切り替えたんですよね?おそらく、その手続きがうまくいってないんじゃないでしょうか。


NTTから料金の請求は、きてないですか?

この回答への補足

NTTの契約はそのままなので、もちろん請求は来ております。
番号ポータビリティというのがよく分からないのですが、
ヤフーBB光の加入時、BBフォンがセットになっているプランに加入したので…
実際2つも電話番号は要らないのでBBフォンの方はあまり使っていなかったんですけどね。

もう一度サポートに電話してみますm(_"_)m

補足日時:2005/05/05 20:18
    • good
    • 3

こんばんは。



はっきりしたことは分かりませんが…、
ADSLから、光に変更されたのですね。
もしかして、ADSL時代の名残で、
壁のモジュラージャックとモデムの間に、
「スプリッタ」が残っていないでしょうか?
もしそうでしたら、スプリッタを外してみてください。

もし、そうでなくて、
さらに、モデム←→モジュラージャック間の配線にも、
全く問題がないようでしたら、
モデムの不良の可能性があります。
その場合は、サポセンに頼んで、
モデムを交換してもらうしか、手はないと思います。

この回答への補足

ありがとうございます☆
モデム←→モジュラージャック間の配線、点検してみました。
スプリッタはNTTに返却済みなのでもちろんありませんでした…

とりあえずモデム交換してもらうことにしますね。

補足日時:2005/05/06 07:16
    • good
    • 0

>0000をプッシュしたとたんにモデムから「カチッ」という音が聞こえます。



これは、モデム内で、電話機をNTT回線に切り替えるスイッチが動作したためで、動作としては正常です

0000をプッシュした後、受話器からNTTの発信音が聞こえるかを確認してください(1-2秒待ちます)
発信音が聞こえたら、117等をプッシュして接続できるか確認します
発信音では無く、話中音とか無音状態でしたら、ADSLモデム(VOIPアダプタ)の故障が想定されます

モジュラジャックー電話機直結で正常に使用できるので、モジュラジャックまでに異常はありません

この回答への補足

ありがとうございます。
受話器を上げ、ツーーという音が聞こえてから
0000を押していますが、1-2秒も待たずに電話中音が鳴ってしまいます。
回線はADSLではないのですが、やはりモデムの故障のようですね。

来週頭には新しいモデムが届くようなので、それまで電話&ネットを手動切り替えで頑張ってみます…

補足日時:2005/05/06 12:56
    • good
    • 3

#4です



お使いの状況なら,無理にNTT電話とIP電話を1台の電話機に接続しないで

安い(ご希望の)電話機を1台購入しIP電話専用とし,今の電話機はNTT専用としたほうがよろしいかと

IP電話からは0000,1xxへの発信はできなくなりますが,IP電話のつもりでNTT回線から接続され,予想外の通話料金が発生することもなくなります
NTT電話とIP電話の同時使用も可能になります

この回答への補足

それは良い考えですね。

正直、IP電話でよそに電話しても050番号に不審がって
出てくれなかったりとかいうことが良くあるので、
比較的まだ普及していない(050番号の認知度が低い)今はまだ要らないかな、と思っていたところです。
(とはいえヤフーに問い合わせたところBBフォンはプランから外せないらしいので…)

回線は光なのですが、モジュラージャックとモデムの間に
何か回線を分岐する光対応のスプリッタのような物を設置すればよいでしょうか?

ホームセンターなどで売っている、単純に電話回線を分岐するような物(ADSLには対応)は家にあるので、
試しに設置してネットと電話の同時使用を試みましたが
 (モジュラージャック→分配器→モデム・電話器にそれぞれ分配)

モデム経由の時と同じくNTT回線は使えず話し中になってしまうようなのです…
モデムの電源が入っていなければ使えるようなのですが。。。

あまり詳しくないもので、色々聞いてしまって申し訳ございませんm(_"_)m

補足日時:2005/05/06 16:28
    • good
    • 10

光接続とのことですが、宅内まで光ならば、余計なことはしなくて良いのですが、書き込みをたどるとVDSL接続のようですね


VDSL接続でしょうか?

VDSL接続ならば、ADSL用のスプリッタを入れ、電話とVDSLを分離すればOKです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分かりやすいご説明、ありがとうございます!

「ヤフーBB 光マンション タイプV」なのでVDSLです。
ADSL用のスプリッタで分岐可能なんですね!
明日にでも早速買ってきます!

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/06 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!