プロが教えるわが家の防犯対策術!

月に一度くらいですが「電話機の裏側の〒マークのところの番号を教えてください」と、わけのわからない会社から電話がかかってきます。「外部の回線の配線完了を確認するため」とかなんか言っていますが、よくわかりません。「NTTの代理店」とも名乗らないので、NTTに問い合わせても「現在は電話会社は複数あるため、相手の会社が何を意味するところかわからない」という返答でした。

この「電話機の裏の番号をみてください」「回線は何本ありますか」「電話機は子機を含めて何台」という電話はいったい何なのでしょうか?

実態と対処法を教えてください。

A 回答 (4件)

以下は某有名掲示板の過去ログからの抜粋です。



「もしもし、お忙しいところすみません。以前、電話機の件でお世話になっておりますこちら株式会社○○と申しますが、お使いのお電話機のご連絡と確認のご協力をいただいておりますが、今回、電話機製造メーカーのデジタル推進工事に伴います、信号を、合わせる切り替えに、◎◎区の事業所様を対象に回らせていただいてるんですが、すでに対応がお済の事業所様も中にはございますので、事前の確認に、ご協力いただいております。

お手元のお電話機ありますよね。(はい)そのウラを見てもらえば分かるんですが、製造側から四角いシールをはらせていただいてまして、そちらを見てもらえますか?
(あ、ありました)そちらに郵便マークをまるで囲ったようなマークがあると思うんですが、その右か、下あたりに、アルファベットのRで始まる電話機の認定番号という数字が 並んでまして、そちらをお読みいただけますか?
(以上、マニュアル)

…とまあ、こんな流れか。電話の裏側の数字を見るのは残りのリース期間を調べる為。
後は交換機の記号も聞く。ここでどんな記号を言おうが「あ~、その機体は今後対応できない可能性がありますね」
とか言って危機感を煽る。大抵は事業者だから電話やFAXが使えなくなるのは困るから話を続けて聞いてしまう。
そこで「今なら電話機製造メーカーからの要請で工事費は無料で工事いたします」の魔法の言葉が出るわけ。
「今なら無料だが、数年後には有料で工事しないと電話が使えなくなる」みたいな話で。
その後は「詳しい説明をしたいので都合のよい日を教えてください」って訪問するアポを取るだけ。
相手(カモ)も「あくまで話を聞くだけ。おかしな話なら断れば良いし…」なんて甘い考えで会うことを承諾するんだけどさ、そこは話のプロ。契約取るまであの手この手でしつこく粘る訳。
何といっても「無料で工事する」って所はポイントだね、そんな話あるわけ無いのに。
結局は壊れてもいない電話機と交換機を前のリース上乗せで換えられてしまう訳。
7年リースでで60~100万の無駄な物を買わされるのと同じ。

参考URL:http://that3.2ch.net/test/read.cgi/bouhan/109479 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうござます。また、お礼がおそくなって申し訳ございませんでした。この質問をしたころから急にこの電話来なくなりました。ちょっと淋しいものです。最近ウザイのは無料でウエブページ作成しますというやつ。

お礼日時:2006/08/22 19:28

インターネット回線等を売りつける 詐欺のひとつです 何にも あなたには 得なことはありません。

時間の無駄なので 相手にせず 静かに 受話器を切りましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとう&お礼が遅くなってすみません。
10ptの判定が難しいな。もし、ポイントなくても悪く思わないでね。

お礼日時:2006/08/22 19:30

無視して良いと思います。



個人情報なので言う必要も無いですし、しつこく聞かれたら「親戚がNTTの社員なんですけど・・」とか言えば切っていくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/22 19:24

「その電話機は古くて使えなくなるから新しい契約をしてください」みたいな詐欺っぽいけど…

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/22 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています