プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

固定電話の電話機で、 登録先からの電話のみ着信音を
鳴らして、登録していない人がかけてきたときは
「登録されていないので、着信できない」などの
メッセ-ジを流すようにしたいですが

このようにするには、どういう方法があるでしょうか

電話機に機能がある
NTTに機能がある
その他

A 回答 (5件)

有名なのはPioneerの限定着信機能ですね。


↓の「限定着信機能」をクリックしてみてください。
http://www.pioneer-pcc.jp/product/digital/guard. …

こちらの7000番台の機種が対応しているようです。
http://www.pioneer-pcc.jp/product/digital/tf_sd7 …

最新機種の情報はメーカーサイトで調べて下さい。

NTTのサービスで、個々の電話帳を照合するような機能は不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/05/11 11:48

このページの最後の方を見てください。


http://www.pioneer-pcc.jp/support/meiwaku.html

これ以外にも他社でも対応しているかと思いますが、一例を挙げました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/05/11 11:46

> 電話機に機能がある


> NTTに機能がある
両方とも必要です。

NTT(やKDDI)の契約で、ナンバーディスプレイ等と呼ばれるサービスを契約すると、発信者の電話番号が電話線を通じて送られてきます。
携帯電話では当たり前(無料)の機能なのですが、固定電話では有料になっています。
(契約しないと、かかってきた時には番号は分からないが、後で調べることは可能)

そして、電話機には送られてきた電話番号を表示する機能が必要で、この番号と電話帳を照らし合わせて、自動的に所望のメッセージを再生したり、呼び出し音を変えたりするようになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/05/11 11:47

NTTの『ナンバーディスプレイ』に申し込み、ナンバーディスプレイ対応の電話機を用意する必要があります。


400円/月+工事料2,000円
http://web116.jp/shop/benri/number/num_00.html

よほど古いものでなければ、ディスプレイが付いている電話機/FAXはほとんどがナンバーディスプレイに対応しています。javascript:void(0);

参考URL:http://web116.jp/shop/benri/number/num_00.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/05/11 11:47

電話機に機能があります。



SHARP コードレス電話機 子機1台 JD-710CL
「限定着信」モードで実現可能ですが、留守録になります。
メーカーHP↓
http://www.sharp.co.jp/products/phone/tel_fax/pr …

Pioneer デジタルフルコードレス留守電 フル101タイプ ホワイト TF-FN2000-W
こちらも「限定着信」モードで対応できます。
http://www.amazon.co.jp/Pioneer-%E3%83%87%E3%82% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/05/11 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!