アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、外出先から家の固定電話に電話をかけたのですが、「ツーツー」と話し中でした。3回目にやっとつながると、10回くらいコールした後に電話に出てくれた音がしました。だけど、こっちが話しかけているのに、応答がないまま切れてしまいました。
後に判明したのですが、その時間、家には誰もいませんでした。帰宅して、空き巣が入ったようすはなし。いったいなんだったんでしょうか?ちょっと、怖いです

A 回答 (3件)

解決につながるかどうか判りませんが、以前、ご質問とほぼ同じ動作を経験しましたので、ご参考までに報告します。

ドアホンを電話機で受けられるようにターミナルボックスを設置したところ、必ず、着信後3秒ほどで電話機が勝手に応答(受話器上げ)し、すぐ切れてしまいます。発信は毎回正常でした。

いろいろ試した結果、ターミナルボックスとドアホンの間の配線に何らかの問題があって、ターミナルボックスが誤動作していたようでしたので、この配線を新たに、別に敷設して解決しました。

ADSLモデム アナログ電話ポート
     └─ ドアホンターミナルボックス
          │ └電話親機   
          └─ ドアホン (この配線を新設)
    • 0

自信はありませんが

》「ツーツー」と話し中でした
nouchiさんがコールした時に、先に誰かがコール中ですとこのようなことが起きるような気がしますが

》10回くらいコールした後に電話に出てくれた音がしました
ここのカテゴリー「IP電話」なので敢えて推論ですが、
IP電話だと相手が話し中のところへ架けたときに
1.限りなくコール音が返される場合と、
2.コール音が数回なってから「ツーツー」音に切り替わる場合の2通りの経験があります。
しかし、nouchiは固定電話に掛けたんですよね。関係ないのかも?
    • 0

> 10回くらいコールした後に電話に出てくれた音・・・・

質問者さんの固定電話機には、留守番機能がありますか?。

もし留守番機能があれば、次の実験をしてどうですか?
固定電話機の留守録音機能を動作を切っておく(動作させない)
固定電話機の見える所で、携帯から固定電話へ電話する。
呼出音が、質問の内容にある10回くらいで留守番が応答しますか?
そして、留守番機能の動作している時間は、何秒・何分ですか。

留守番が切ってあるのに、留守番が応答しても、正常です。
電話機の取説を見て下さい。
外出先からリモコンで、留守録機能をコントロールする機能です。

誰か他人が、質問者の固定番号へ電話して、この留守番が動作。
この留守番動作している時、質問者さんが偶然に電話して話し中。

その後、この留守番動作が復旧したあと、質問者さんがやっとつながったが留守番が動作。
誰もいないのに電話に出た、話しかけても応答がなくて切れた可能性もあります。

最近の電話機は15回位で、ちょっと古い電話機だとと30回位で留守録が応答します。

もし、留守番機能がなければ、違ったアドバイスで外しましたね。

------------------------------------------

この質問がIP電話のジャンルですので、モデム・ルータが接続されていますか?
質問は固定番号の内容ですし、上記の留守番応答の実験は、電話機の機能です。

電話機の機能を調べるには、モデム・ルータを外し、電話機を差込に直結にして下さい。
(つまり、固定番号を調べるには電話機だけの接続にして、シンプルな接続にする)
    • 0