プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4日間、家を留守にしました。帰宅し、固定電話を見ると受話器が外れ、電話機のメッセージ窓にツウワ中、通話料金が30万円近い莫大な金額が表示されており、驚いています。そう言えば、家を出る直前に電話をかけた記憶がありますが、どこへかけたのか発信履歴が残っていないのと、受話器の向かうの音がツーツーではなく、無音でした。
もしかしたら、こちらが電話を切ったつもりが切れておらず、繋がったままなのでしょうか?
30万近い料金が本当に発生してしまうのか心配です。調べる方法をご存知でしたらお知らせください。m(__)m

A 回答 (5件)

#2です



30万円の通話料の訂正です

私が光電話&IP電話に慣れてしまっていたので勘違いしてしまったのですが
一般電話の場合は市外局番で料金が違ってましたよね
すいません 携帯と特定してしまって。。訂正します。

分あたり52円の通話料って事だけでした
    • good
    • 3

通常の電話回線の場合、通話が終了した後でどちらかが受話器を置けばそれで回線が切断されます。


30万円の表示が出ていたとのことですがそれはお使いの電話機が自分の受話器が置かれたことを感知できなくてずーっと課金の計算動作をしていただけです。
通話料金の計算はNTT等の電話会社のコンピューターで計算されますので電話機に表示された金額とは異なる金額が請求されることがあります。
ちなみに私の家の電話機は相手rに繋がって呼び出しの最中から(まだ話が始まっていないのに)通話時間の積算が始まっています。
    • good
    • 3

あなたが電話をかけたとしても相手側が電話を切ってしまえば、そこで通話が切れますのでそれ以降の電話料金は発生しません。

あなたの端末(電話機)は保留状態と認識(勘違い)して料金を積みかさねていただけだと思います。
ただ、相手が電話を切らずにいればその分の電話料金は発生します。
詳しい事は電話会社に問い合せする方がよいと思います。
    • good
    • 2

通話相手も電話を切らず通話のままならばそのような金額になるとは思いますが


最後に電話して、受話器が外れたまま留守にしてしまったという事ですよね

電話機自体は通話が切れたかどうかわからない仕組みなので
受話器あげのまま電話機自体の料金表記がカウントアップされただけだと思います。

相手があっ受話器あげのまま切れてないと、わざとずーと通話を切らず
ほったらかしにすれば、当然通話料金はそれなりに発生しますが
普通そんなことはせず、相手もすぐ通話を切ると思いますので
心配しなくてよいのでは?と思います。

また4日間の不在で30万円近いという事なので
携帯への通話だと思います。
4日間通話できる携帯はありません(充電しっぱなしならともかく)
電池なら数時間で切れてしまいますから・・・
    • good
    • 1

加入している電話会社に問い合わせ。



場合によっては、警察に被害届を提出。

普通に考えれば、だれかの嫌がらせじゃないですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています