プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。よろしくお願いします。

実家に電話をかけても、ずっと話し中なので、不審に思って114にかけてみると、「受話器がはずれています」とのことでした。

ネットで調べてみたところ、114にかけると、受話器がはずれている相手に「ピーッ!」という警報が鳴る、というのがあったのですが、3度ほどかけても、一向に相手が気付く気配がありません。(留守でないことは確実です。)
今現在、そのサービス(?)は、やっていないのでしょうか。
携帯等は持っていなく、連絡手段は電話だけの相手に、なんとかして知らせる方法はないでしょうか。

A 回答 (5件)

114での回答が受話器外しと言えば、受話器外しの注意信号が出ています。


ただし、114での回答が1回につき、注意信号が出る時間は3~4分間です。
この注意信号が出ている時間に114で調べると、話し中と回答がでます。

受話器外し注意信号が、なぜ3~4分間かと言うと、それ以上信号を出しても気が付かないし、交換機の設備も、それなりに必要です。

外れている電話機付近に人が居るなら、普通の耳の人なら注意信号ですぐ気が付きます。

気が付かないなら耳が遠いか、電話機が複数あり、誰もいない部屋が外れているものと思います。

さて、どうやって連絡するかですが・・・・
実家の隣か、懇意にしている近所のかたに連絡しかないですね。

これを機会に、緊急連絡用の複数の方法(携帯とか)をお考え下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。

うちの母親は、よっぽどボケているのかしら…。(^^;
一応、20時過ぎ頃から20~30分に一回の割合で114にかけているのですが、こうも反応がないと、何の音なのかわかっていないのかもと心配になってきました。
22時台は、ちょうど風呂時だったかもしれませんので、もう一度挑戦してみようかと思います。

確かに、これを機会に母にも受信専用でも良いから、携帯を持たせるようすすめてみます。

お礼日時:2005/03/29 22:49

実家の電話ですよネ


隣の家に電話して、伝えてもらう

実家の隣の家なら、名字・住所はわかると思いますから、
電話番号がわからないのなら、104で調べてもらえば良いのでは?
ただ、隣の家が電話帳に電話番号を掲載していないと、104で教えてもらえないので使えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、隣家を頼るというのは、思いつきませんでした。
明日になっても受話器がはずれたままだったら、その手も検討してみようかと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 22:42

その音を聞いてみるとわかりますが、


同じ部屋ならともかく、隣の部屋だったり、
他の音がうるさかったりすると目立たないことがあります。

どうしても受話器が外れていることを知らせたい、
ということであれば、電報を打つという手もありますが、
さっき試算してみたら400円以上かかりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「警報」とあったので、結構な大音量を想像していたのですが、あまり目立たないものなのですね。
電話は1階にあるのですが、もし母が2階に行ってしまっていたら、聞こえていないのかもしれません。

今の時間だと、緊急定文電報になるようですね。
値段と相談してみようと思います。
試算までしてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 22:39

使用方法を確認してください。

サービスはまだ行っています。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/phone/needs/telephone/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

URLをありがとうございます。
音声の指示通りに行ったつもりだったのですが…。
もう一度、挑戦してみようと思います。

お礼日時:2005/03/29 22:33

電報はどうですか?



参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/dmail/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、電報ですか。どうしても気付いてもらえなかったら、検討してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています