プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

固定電話で電話したあと指で受話器を置くところを押したのですが電話が切れなかった。なぜそんなしくみにしてあるのでしょう?

A 回答 (7件)

#5です。


掛けた方が切らないと電話は繋がったまま、という原理をアリバイ工作に利用した犯罪ドラマを思い出しました。

A(犯人)がBに電話を掛け「○時頃に△所にいるから、XXX-XXXX番に電話をくれ」と言う。
Bは「はい、分かりました」と言って受話器を置くが、Aは受話器をそのままにしておく。

○時になり、Bは(発信音を確かめず)XXX-XXXX番をダイヤルすると、Aが電話に出る。
Bは、Aが△所に居ると思い込む(警察にも証言する)。

しかし、電話は以前から繋がったままになっており、Aは○時に△所には居なかった。
    • good
    • 0

理由は二つです。

電話番号送出のためと、瞬断防止です。

電話線は100年の歴史の中で機能を拡張してきました。そのひとつ
に電話番号の送出があります。方法としてトーンとパルスがあります
が、最初に登場したのがパルスで、数字のダイヤルを回して電話を
かける黒電話のような機種ががそれに相当し、今でも普通に使われて
います。

電気的にどのようにパルスを送るか、それは二本ある電話線をショート
したり離したりを繰り返すことにより送り、それはフック(電話機を置く
ところにあるスイッチ)のon/offと実は同じです。1回ショート
させれば電話番号1、2回なら2と認識します。つまり、受話器の上げ下げと
電話番号の送出は同じ仕組みで行っています。これらを区別するために
フックのほうはしばらく様子を見て認識するようにします。

瞬断防止は電話が不用意に切断されないようにするための処理です。
電話中にダイアルしてしまったとか、配線の不備などがあっても
電話が切れなくなります。
    • good
    • 1

少なくとも交換機がアナログ(機械式)の時代は、


・自分から掛けた電話は、自分がフックすれば切れる。
・人から掛かって来た電話は、相手がフックしないと切れない。
つまり、掛けた人が切らない限りは繋がっている
…という原則がありました。
今はどうなんでしょうね。
    • good
    • 0

> 指で受話器を置くところを押したのですが電話が切れなかった。



受話器を置く所を少なくとも約2秒以上押さないと、回線が切れないようになっています。
切れない理由は、回線の故障で瞬間断線・接触不良と間違えないように、また、キャッチホンの利用時の操作(キャッチホンの契約の有無に関係なく)が同じなので、回線では2秒以上の回線切断信号で切れます。

また、固定電話機でも、受話器を置く所を少なくとも約2秒以上押すことによって、電話機内部の回路も電気信号を全部切断します。
さらに、固定電話でADSLを共用していて、050の番号のIP電話(ヤフーBBホンもIP電話です)も契約していれば、固定電話機はインタネット用ルータに接続しているはずです。通話終了の受話器を置く所を少なくとも約2秒以上押しても、この、ルータが通話終了を認識出来ないのかもしれません。

つまり,受話器を置く所を少なくとも約2秒以上押しても切れない場合の故障推定箇所は、電話回線か、インタネットのルータか、電話機か判りません。
もし、受話器を置く所を押す時間が少なくとも約2秒以下なら、あなたの操作ミスと考えられます。

-------------------------

【参考】
携帯電話も、通話を切った後でも、携帯の交換機と、、携帯電話機は2秒ほど通信をしています。
この2秒ほどの間に、いろいろなデータをやり取りしていますが、代表的なものに、通話料・通話時間・携帯の位置等です。
携帯電話も通話終了後は、2秒間ほどは切れていなくて、2秒以上開けないと次の通話が出来ません(携帯電話機が自動的に時間の間隔を制御しているらしい)。
    • good
    • 0

軽くちょんって押しただけだと保留扱いになるときがあります


これは電話にその機能が付いているかどうかなんですが 
ガチャン!ってきるのがいやで指で押してからって人もいますが しばらく長押ししてれば切れますよ
    • good
    • 0

転送するために、回線を保留する必要があるからです。

    • good
    • 0

仕組みは分かりませんが



自分で切っても数秒間は、相手が切っていなければ

繋がっている様です。

 私も以前、電話を切った直後も繋がっていた事が

有りました。

 理由は分かりませんが、間違って切っても繋がっている

様にしている?  のか・・・

 あっそうそう、電話で思い出しましたが

昔、携帯電話で相手の番号を押してかけたはずが

何か話し声がして、あれって思ったら関係のない別の人の

会話が聞こえていた事が有りました。

 今でもあれは何だったんだろう? と不思議に思って

います。 (・・余談でした)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています