プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

布団のダニを殺すためには黒い布を布団の上にかけて干すとダニが死ぬと聞きました。
普通に干しても布団の中にもぐるだけらしいです。

そこで質問なのですが
ダニを効果的に殺して清潔にするには
どうすれば一番良いでしょうか?

黒い布?布団用のアイテム?スプレーなどお勧めがあったら教えてください。
掃除機も使うと良いらしいですが・・

A 回答 (3件)

ここのサイトの宣伝にありました。


ゴキブリほいほい的なアイテムですね。
布団の下に敷いておくとよいようです。

干したりするのはダニに限らず良さそうですが、
なかなかね・・・。

やっぱりおびき寄せて始末するのが一番かと!

参考URL:http://shop.7dream.com/product.asp?p=0345057
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このようなマットがあるのですね。
布団のところ全部に置くとなると何枚必要でしょうね
_l ̄l●lll
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/22 18:22

以前NHKの「ためしてガッテン~ダニ一掃SP」を見たのですが、


ダニは生きているより死んで空中にフワフワ漂うダニの死骸や殻、糞に害があるらしく布団を干してダニを殺せても死骸や糞は布団に残ったまま…
ハウスダストを取り除くには布団に掃除機ををかけるのがベストみたいで
掃除機には布団用のノズルをつけ(電気店で購入できます)
敷き布団と掛け布団の両方を、片面あたり40秒、週に1回のペースで
半年間続けると撃退出来るそうですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり掃除機で吸い取るようですね
なんとなく布団に掃除機って不衛生なような先入観が・・

干しても反対側に逃げるだけと言う話を聞いたことがあるのですが・・

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/22 18:24

NHKのためしてガッテンという番組で以前、ダニの特集をしてました。


それによると、布団に掃除機をかけるのが一番いいとのことでした。
ちなみに、ダニの死骸も害になるそうです。

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q2/2001 …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

生かさず殺さず・・って・・・

やっぱり掃除機が一番良いみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事