プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、メイクも服にも興味のあるごくごく通の大学生なんですが…
胴の長さと足の短さが桁外れなんです…
164cmのうち座高1mはあるくらいで…

普段はほとんどスカートははかずで、雑誌でいうmina,zipperなどお姉以外のいろんな格好(結構ボーイッシュ)をしてます。

今流行ってる、短い丈の羽織りものは、胴長をごまかすのに良いと思うんですが…流行が終わったらそれまでですし…

どうにか、見ただけで「あの子胴長いなぁ~!」って思われないような格好はないでしょうか??
おしゃれさんお願いします><

A 回答 (4件)

こんにちは


度々#1です。

ベビードールのブラウスやチュニックなどウエストをカバーするもので、
ボトムは脚が細いとの事なので、夏なので7分丈、8分丈のパンツでも足首の細さを強調しながら
全身のバランスを整えるといいと思います。

細いままぴったりしたトップスを着るとその細さのままヒップが強調されるので
逆効果になります。

ベビードールは上半身の細い方のアイテムなので、似合うデザインがあれば
ヒップラインまではカバーできますし、上半身に目を持っていく効果もあります。

参考のデザインをUPしておきますね。

気になる点は個人差があるので、軽く考えているつもりはなかったのですが
お気に触りましたらお詫び申し上げます。

ご参考になれば幸いです。

http://www.rakuten.co.jp/newyork/703849/704406/# …
http://www.rakuten.co.jp/cream-dress/335301/3353 …
http://www.rakuten.co.jp/ashblond/207441/273867/ …
    • good
    • 0

兎に角 目線を上や足先に誘導することです。


ウェスト周りはシンプルに ラインを整えることだけを考えましょう。

ボーイッシュということなので、パンツでの対応を書いておきます。
選ぶパンツはいわゆるブーツカット。
上に着るのは今も流行っているチュニックです。
チュニックの丈はお尻が隠れる長さで、首周りにスパンコール等でポイントのあるもの。
重い雰囲気にはしたくないので、量感の軽い透けるタイプがいいでしょう。
これをするときは、ブーツカットも細めのものをチョイスし、靴は、ハイヒールで脚の長さを誤魔化しましょう。
細めのブーツカットで、かつ膝の絞りが貴方の膝よりも高い位置にあるものがいいです。
これは、JAMESというメーカーのジーンズがこのタイプなのでお勧めです。

もうひとつは、トップスを代えてですが。
お尻が隠れるくらいの長さのキャミソールに 丈の短いボレロを羽織る着方。
これだと首周りがすっきりし、大振りのアクセサリーをつければ、目線はうえに誘導できます。
パンツは同じタイプでOKです。

目線を上に誘導するやり方としては、帽子を被る、髪をコンパクトにする、大振りのアクセサリーをつける、のほかに 色で錯覚させる方法があります。

トップスとパンツの色を合わせ、上に違った色のジャケット(短い丈のシャツでもOK)を羽織るやり方。
これだと、上から下まで縦長のラインが一本通り、すらりとした印象になります。
これのときはウェストラインをはっきりさせないこと。
ごついベルトをしてウェストラインをはっきりさせるのはやめておくことです。

エレガントにする場合は、素材を軽くする。
透けた素材でシルエットを体につかず離れずに持っていくと、雰囲気が変わりますよ。

ウェストラインを誤魔化すには、ワンピースもいいのですが、これは必要ないかな!?
    • good
    • 0

こんばんは。

裾の広がったブーツカットやベルボトム等はどうでしょうか?
かなり足が長く見えてごまかせます。
ヒールのあるミュール等で合わせ、羽織る物は丈が短いとバランスが悪いような気がします。
例えばですが、ロングシャツ(丈の長いシャツ)等で
合わせれば、良いような気がします。
    • good
    • 1

こんばんは、



>164cmのうち座高1mはあるくらいで
それは大げさなのでは?

何かスポーツをされてましたか?
痩せ方とかぽっちゃりとか、上半身は痩せているとか、下半身は細いとか・・・。

それによってもアドバイスが変わるのですが・・・。

上半身が細い場合、ワンピなどを着ると脚が短く見える場合があります。
パンツだったら、今流行りの胸のところで切り替えのある、
ウエストの隠れるふわっとしたドールっぽいブラウスなどがいいかもしれません。

要は上半身と下半身の境、特にウエスト部分を判らなくすることです。

もう少し具体的な体系を教えて戴ければと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
大げさなんかじゃありません!本当にそうだから悩んでるんです。
スポーツはしてませんでした。
服を着て隠れるような上半身とひざから下は痩せてるんですが、
太もも・お尻にとことん肉があって、おまけに全く胸がないのでかなりバランスが悪く、余計胴長短足に見えてしまっています…

補足日時:2005/07/23 15:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!