アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで、減価償却(定率法)の現在価値率(未償却残)を出す計算式を教えてください。

例:残価率10%、耐用年数5年、経過年数3年
→0.251

分かりにくい説明で、申し訳ありません。
必要なら補足します、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

A1を残価率、B1を耐用年数、C1を経過年数とすれば、計算式は、


=A1^(C1/B1)
ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sugukiemasu様、すばらしいです、これですこれ!!
感謝感激…ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 10:44

定率法で、取得価格を仮に100として、1,2,3年目の償却額と合計は


=DB(100,10,5,1) 37
=DB(100,10,5,2) 23
=DB(100,10,5,3) 15
----------
=SUM(....) 75
100-75=25  残存価
25/100=0.25 率

わかっている部分は書くこと(DBは知っているなど)
経理財務のカテゴリへの質問がよりベター
私のように、エクセルのことを多少知っていても、減価償却がわかるかは別だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

imogasi様、説明不足で失礼いたしました、以後気をつけます。
いろいろ考えていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 10:51

エクセルの財務関数に


DB
DDB
という減価償却関係の関数があります。
WEBか本で調べて使えるか考えてください。
http://i-rks.net/apricot/excel/chapter5/function …
他多数。
「エクセル DB 減価償却 関数」ぐらいでWEB照会してみては。

この回答への補足

DB、DDB関数は知っているのですが、その後が分からなくて質問させていただきました。

補足日時:2005/07/28 22:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!