アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のディスプレイは、BUFFALOのFTD-G772ASを使っています。サイズは1280*1024(17型)です。接続方式はD-Sub 15ピンです。タイトルのとおり、PCが起動したときに表示されるPOST画面の表示が汚く、解像度が、640*480になって、文字が隠れて、見えなくなっています。一応、手動で調整しました。調整しなくても、きれいに表示できる方法はあるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

BIOSとVGAに依存する現象・・・いや仕様ですょ。


BIOS画面から綺麗になるのは更に未来の話しになりそうですね^^

POSTスクリーンでは各種機器を設定変更するためだけに存在するもので出来るだけ解像度色数は抑えたほうが機器の構成を素早く読み書きでき魅力的でもあります。
当時のPC/ATアーキテクチュアとしては文字や色を画面に出力するだけでも大変な苦労をしているんです^^
だからその点は我慢してあげてくださいよ。。BIOSも小さな箱にたくさんのデータ満載でそれ以上構ってあげられないのかもしれないですね。。

もし、興味があるのならば1994年4月~発行された「IBM PC ビデオシステムプログラミング」という本を探し閲覧すればVGA(ビデオグラフィックスアレイ)のルーツとそれ以外のシステムが見えるはずです。でわでわ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかぁwBIOSも大変なのに贅沢いっちゃいましたwすいません、BIOSさまw本まで教えてくださってどうもでした。

お礼日時:2005/07/30 21:09

POST画面は、どんなモニターでも表示できるようにVGAサイズになっています。

(DOS/V機)

モニターに依っては、入力されてくるサイズが小さい場合、自動的に全画面表示に拡大するモノもありますけど・・・
FTD-G772ASは拡大機能は無いようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどぉ、そうですよね、640*480のディスプレイがあって1280*1204だったら腹立ちますねwどうもでした。

お礼日時:2005/07/30 21:07

そう言う仕様ですから諦めましょう。



BIOS画面をVGA越える解像度で出してもメリットはないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕様じゃ仕方ないですねぇwどうもでした。

お礼日時:2005/07/30 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!