プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

音楽に詳しくないので専門用語が分からず
イメージが伝わればいいのですが。
今のR&Bが好きなのですが、昔のR&Bと呼ばれるものを聞くと
何か決定的な違和感を感じます。
例えばRケリーとか、アッシャーとか、デスチャとか
クラブとか低音を強調する場所だと独特のズンズンッってなりますよね?
昔のR&Bは、そういうリズム感?低音?が無く
あと音が電子音楽っぽい、トランスとかテクノ?に
入ってるような音を感じます。
なんとなく伝わったでしょうか。

R&Bがこのような形態になったのはいつからなんでしょうか?

A 回答 (3件)

No,2です☆


音程が早くなると言うのは、テンポですね…すいません☆
曲ってずーっと同じ音が流れているよな気がします。今R&Bはそのテンポが一定ではなく、曲の合間のラップの所だけテンポがアップしたりテンポが遅くなったり☆こんな感じですかね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりテンポですよね^^;
イメージもなんとなく伝わりました
ありがとうございました

お礼日時:2005/08/11 18:13

こんにちわ☆


自分が思うに、昔のR&Bはどちらかと言うとバラード的要素が強かった気がします☆ずーっと同じ音程が最後まで続く感じです☆
今のR&Bは昔と違い音程が毎秒同じではなくドンドン早くなったり、そしてその中にラップが少し入ったりしてきているんではないかと思います☆
あまり上手く説明できなくてゴメンなさい…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バラード・・・確かにそんな感じがしますね。
「音程が早くなる」とはどういう状態を指すのでしょうか?
テンポではないですよね・・?
回答ありがとうございました

お礼日時:2005/08/04 22:37

おそらく10数年程まえからだと思います。



と言うのも一番最初は誰か分かりませんが僕の知っている限りでは
Mary J. Blige が Hip Hop と R&B の混ざった Hip Hop Soul なるジャンルを確率した頃からだと思います。
確か’92頃に発売された "What's the 411?" (P Diddy が Sean Puffy Combs
と名乗っていた頃プロデュースした作品)くらいからでないのでしょうか。

ある日を境に急に変わったのではなく少しずつ変わっていったのでしょうから何とも言えませんね。

僕も車で大きい音で聴く場合かっこいいベース音が轟く様なのを
チョイスしているので最近の R&B の方がかっこ良く決まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味を汲み取っていただいてありがとうございます
HIPHOPsoulというのは聞いたことがあります
Mary J. Blige のその作品を聞いてみますね

お礼日時:2005/08/04 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!