プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

私は20で彼は25で付き合って2ヶ月くらいになります。
出会いは同じ職場だったのですが、私が転勤になり今は別々の職場にいます。
彼の勤務先に私の上司が何人かいるので一人には付き合っていることを報告しました。
そのことは彼も知っています。
(報告したことは全くイヤがっていません)

今度、彼が休暇を取っているときに前にいた(彼が勤めている会社)にお手伝いに行くことになりました。

そしたら彼が
「俺がいないからいろいろ聞かれると思うけど、遊んだりしてるだけって言ってね」
と言ってきたんです。
理由は「俺が夏休みから帰ってきたらおもしろいことになりそうだから」です。

なんで秘密にしなきゃいけないの?
と尋ねたら「別に秘密にしてないよ。みんなに聞かれてないし」とのこと。。。

でも、私が聞かれたら「遊んでいるだけ」と言えというのだから隠したいってことですよね?

でも私は嘘はつきたくありませんし、もう噂はかなり広まっているようです。
彼にはみんな直接聞かないらしいですが遠まわしには言われているようです。

どういう心境なんでしょうか?
「秘密にしたいの?」と聞いても「そうじゃない」と答えるし、わけがわからないのです。。。

アドバイスお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

 もしもきつく聞こえたらごめんなさいね。


  
 まだ若い女の子だからきっと「あそんでいるだけっていって。」という彼のことばが社内で秘密につきあっていたいと聞こえるのも無理ありません。
 でも私のような第3者から冷静に考えると25歳の彼は大人で軽はずみな行動を避ける常識的な社会人にとれます。会社っていろんな人がいます。
今はただの噂で、周りは勝手にいってたのしんでいても、いざどちらかが交際を認め 万が一正当な理由があり会社でミスがあったら「つきあって浮かれているからさ」と中傷されたり思われてしまうものなのです。社内恋愛です、今愛し合っている二人にはきついですが、もし何かあって別れを選択する事がないともかぎりません。そのとき仕事が続けづらくなるリスクも頭に置きましょう。
 彼はあなたとの付き合いを隠したいのでも秘密にしたいのでもないとおもいます。あなたは大事にされているのですよ。
「遊んでいるだけ」とこたえるのは嘘にはなりません。
 素敵な交際を続けてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今回相談してみて第三者の意見がたくさん聞けてよかったです。みなさんの意見を聞いてなかったら「どうして秘密にしたいの?私のこと嫌い?」となってケンカになっていたでしょう。。。
彼の気持ちも考えてみようと思います。

お礼日時:2005/08/04 22:07

少なくとも、わざわざ話す事ではないと思います。


会社によって社風が違いますから、一概に言えませんが、社内恋愛の事を隠すとか隠さないとか、そんな話ではなくて、彼が職場で肩身の狭い思いをさせる可能性がある様な事は慎むべきです。
私も社内恋愛の経験がありますが、どうも女性は公私の区別がなくなってくるんですよね。
差別する訳ではありませんが、まだまだ女性はそれで済まされても、男性はそうでない世界がありますから、わざわざ職場にまで彼との話題を出す必要はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分から付き合っています!というつもりはなかったです。ただ、聞かれて嘘つくのはどうかな~と思ってしまって。。公私の区別がつかなくなっているというわけではないんですよ。話題を自分から出すつもりもないです。

お礼日時:2005/08/04 22:09

社内恋愛して結婚した女です。


課は別々でしたが、付き合っているときは、内緒にしてました。
私も最初「なんで内緒にしなくちゃいけないの!?」と思いましたが、結果からして、絶対言わないほうが賢明です!!!
どんな職業かわかりませんが、仕事をする上で、親密にしすぎると仕事にも影響してくると思います。「彼(彼女)だから、ひいきしてる」とか・・・
もちろん職場では、彼氏・彼女の立場で接しないほうがいいです。
自分達は公私混同してないと思っていても、周りの目は冷ややかですから。
噂が広まっているようですが、あくまでも噂として流してみたらどうですか?
社内恋愛ってけっこう面白がって噂されるネタですからね。

お互いの仕事に影響がでないように、頑張ってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は別々の場所で働いていますし、手伝いに行く時に彼は夏休みでいません。
なので、冷ややかな目で見られるということはないと思います。がんばります。

お礼日時:2005/08/04 21:14

皆さんと同じく、社内恋愛はヒミツにしておいたほうが賢明です。


あなたの年齢からして、社会人経験も浅そうですし、ついこないだまで学生だったのでしょうから理解できないかもしれません。
ただ、理解はできなくても「まぁ自分より年寄りが言ってるんだ、言うとおりにしてみよかな」と思ってみなさんの意見を取り入れたほうが絶対賢明!
それは断言できます!!

彼もあなたとの仲を隠したいのではなく、そのほうが賢明ということを知っているだけなのです。
あなたもあと5年すれば理解できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。。私はまだ4月に社会人になったばかりです。彼の気持ちもわかってあげなきゃいけないですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/04 21:12

こんにちは21歳の学生です。

(^^)私はサークルの先輩と付き合って9ヶ月です。彼の引退後からの付き合いですが、彼に内緒にしようと言われました。(私のまわりの一部の女友達は知っていますが)最初は受け入れましたが、徐々に感づいている友達に隠す、うそをつかなければならないことに嫌気がさしました。私もうそをつくことが嫌いです。

彼に理由を聞いたところ
部内で以前付き合って別れた人たちのうわさがすごかった。
今まで内部の人、つまり同じ高校・大学の人を恋愛対象にしてこなかった、それは他の異性と話しているのを見るのが嫌だから。
周囲に知られると自分のいないところで友達にあーだこーだ言われるのがいやだ。
前にいろいろ言われたのかもしれませんがこんなわけでした。

周囲に隠すことでのメリット、デメリットはたしかにありました。まわりとやりやすい、まわりもやりやすい。etc...
私は自分のことを隠されることは彼に自分を受け入れられていない、と感じなかなか心を開くことができませんでした。

cyai905さんは社内恋愛ですよね、社会にでたことのない私はわかりませんが、彼の友達や両親など彼の身近な人に紹介されたりすると気がまぎれるかなぁと思います。
アドバイスになっていなくてすいません(>_<)
うそが嫌いというcyai905さんの質問をみて思わずコメントしてしまいました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付き合っていると言えない=隠したい
ではないってことがわかってきました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/04 21:11

職場でお付き合いしていることを秘密にする方が


どー考えても賢明です!!断言します。

付き合ってるなんて言ったら、周りへの影響が
大きいですよ。色々つっこまれたりもしますし、
結婚促されたり、それに例えばあなたと仕事の話を
しているにも関わらず「公私混同だよね」と
陰口たたかれることって普通にありますよ??
社会人暦が長いなら知ってますよね?

あなたの彼はそれをふまえて内緒にしておこうと
言っているのでしょう。賢いと思います。
うかれて「付き合っています」などというバカな
カップルより断然長続きするんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんの意見を聞いてみて、今回はお手伝いに行くのをやめようと思ってきました。。。
今のまま行ってもよくわからなくなりそうで。。
相談に乗ってくださってありがとうございました!

お礼日時:2005/08/04 21:07

#1さんに同意見です。

全員が家族ぐるみで付き合っているような小さな職場なら別ですが社会人として職場に私事を持ち込むべきではないと思います。彼はただそれを分かっているだけだと思います。

彼の言う「別に秘密にしていない」というのが正しいと思います。きっと聞かれたら言うでしょうし、実際に質問者様が上司の1人に報告した際も嫌がってないことでも分かります。特に秘密にしているようには思えません。

「私は嘘をつきたくない」とおっしゃいますがでは聞かれたら全て「あれをした、これをした」と根掘り葉掘りお答えされるということでしょうか。彼は嘘もついておらず、ただ社会人として常識的なだけだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何をした~とかどこに行った~とかはもちろん言うつもりはありません。でも付き合っているという事実があるのに聞かれた場合「付き合っていない」といわなきゃいけないんですかね。。。先輩や上司に嘘をつかなきゃいけないんですか?よくわからなくなってきちゃいました。。ごめんなさい。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/04 21:05

こんにちは。


私も、今の旦那とは社内恋愛でした。付き合ってすぐに「結婚は?」なんて聞かれたらやっぱり嫌だし、別れたら尚更周りも気を遣うだろうし、と思って私たちの場合は暗黙の了解で2人とも誰にも言いませんでしたよー。
でも街で見られたりすれば認めてましたけどね。人数の少ない会社なら社内恋愛も珍しかったりするかもしれないけど、社内恋愛は普通のことです。
でも色々聞かれたら恥ずかしいな~って、理由は単純なものだと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしい。。ですか。。
聞かれて嘘までつかなきゃいけないんですか。。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/08/04 21:03

あなたの考えている「付き合っている」=上司の考えている「付き合っている」が同じとも限らないですしね。


やっぱりおじさんなんかは付き合っているっていうとすぐ結婚とか連想して来ますし。。
自分も結婚が決まるまで(考えるまで)は職場の人に公にしたいと思いません。

彼氏は、、あなたの言う「付き合っている」が上司からしたら「よく遊んでる」って感じだと思ってるんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何を聞かれても「付き合ってない」って言ってね!
とも言われてしまいショックでした。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/04 20:58

20代後半女性です。



3年ほど前に職場恋愛経験しましたけど、ごく一部の事情を知る周囲からでさえ、ひやかされたり、何かとつっこまれたりするのは気分のいいものじゃなかったです。当時の彼も言ってました。それが社内全体に及ぶかと思うと、私なら絶対に嫌だなぁ^^;

嘘をつきたくないという気持ちは分かりますが、会社って1日の大半身を置く場所ですから、居心地を悪くしたくないと思うのは当然のことかもしれませんね。
No.2さんがおっしゃるように、喧嘩や別離など、万が一の事態を考えても、ヒミツにしておきたいという気持ちは分かりますし、もし身近な友人が職場恋愛していると分かったら、なるべく隠したほうが色々楽だよ~と私は言うかもしれません。
20歳くらいの若い頃には大らかで気にならないことが、20代も半ば過ぎると考えちゃうって人、けっこう増えるものなのですよ(笑)

これが原因で彼とギクシャクしても仕方ないし、そもそも彼がバレたくないと思ってる場所は『彼の職場』のようですから、彼の意思を尊重してあげてくださいね。
決して『あなたと付き合ってることをバレたくない』という単純なものではなく、お互いの関係を思ってのことですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私は今いる職場の人に付き合っている人がいることもどんな人なのかも全部言っています。誰も冷やかしたり突っ込んだりしません。お幸せにと言ってくれます。
「秘密にしたい」=「私と付き合ってることを言えないの?」と思っていました。。もっと考えてみますね。

お礼日時:2005/08/04 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!