アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。
IIS 4.0 ASP2.0 で Error 情報を取得したいと考えております。
ADO のError 情報は objDB.Errors(0).Number のように取得できますが、
それ以外の、たとえば「0除算」等のエラーはどのようにして取得したら良いでしょうか?
現在行いたいのが、Scripting.FileSystemObject でのファイル取得時エラー情報取得です。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い対します。

A 回答 (3件)

On Error Resume Next を入れて、Errで取得してはダメですか?

On Error Resume Next
a = 100 / 0
If Err.Number <> 0 Then
'エラー
Else
'エラーなし
End If

この回答への補足

さっそくの御回答ありがとうございます。

質問の仕方が悪かったみたいです。
ファイルシステムオブジェクト操作時に発生するエラーを拾いたかったのです。

• 0

考え方は前に回答された方と同じなのですが、

Set oFs = Server.CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
On Error Resume Next
Set oFile = oFs.OpenTextFile(Server.MapPath("test.txt"), 1)
If Err.Number <> 0 Then
'エラー内容表示
Response.Write Err.Number & "<BR>" & Err.Description
Else
'エラーなし
End If

という感じでいいのではないでしょうか。

ファイルが存在しない場合には「ファイルが見つかりません。」というメッセージがブラウザに表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これがですね、うまく行かないんです。(TT)
サーバーに問題あるのかなぁ~

またよろしくお願いいたします。

そういえば、Norton AntiVirus のスクリプト遮断機能によって「OpenTextFile」メソッドが使えなくなるという話がありましたね。

もしかすると先日ご本人が下記のメーリングリストに質問を投稿されたのかもしれませんが、以下のところで検索するといろいろ記事が見つかります。

参考URL:http://www.users.gr.jp/query.asp
    • 0