アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして!
現在起業スクールに通っていまして、
課題で自分の興味ある分野で、起業できそうかなという分野の市場規模を調べろといわれました。

私は「パソコンの出張スクール」を考えているのですが、
その際、市場規模って一体どうやって調べたらよいのですか。

どうぞよろしくお願い致します☆

A 回答 (2件)

市場規模について!


先ずは需要を考えます。次に普及率。そして、シェア。

マクロ的な市場!
1)人口の調査。(世帯数)
2)パソコンの普及率の調査。(世帯当りの台数)
3)需要率(必要性)の調査。(統計)

パソコンの出張スクールの場合!
1)起業(営業)地域の人口の調査。(世帯数)
2)シェア(対象となる年齢及び性別、職業など)の調査。
3)需要率(必要性)の調査。(統計)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そうやって調べたらよいのですね。何しろ初めてなので、市場規模という言葉すらよくわかっておりませんでした。早速調査してみます!ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/05 00:37

あのーそういうの人に聞くようでは本当に起業しても


直ぐに挫折しそうですね。

たとえば 日本国民すべてに教えるならば
1億2千万人が対象で1回千円として習得に平均
10回とすれば 1億2千万X1万円 になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。どうもありがとうございました!参考になりました!

お礼日時:2005/08/05 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!