準・究極の選択

アップル社のiTunes Music Store が
やっとオープンして喜んでいます。
ずいぶんたくさんの曲を購入したのですが、
曲数はまだまだ十分でないのでしょうか?
例えば、サザンやポルノグラフィティの曲も
買いたいのですが、見当たりません。
また松田聖子さんの曲もごく一部の曲だけで
昔のアイドル時代の曲は見当たりません。
私の探し方がいけないのでしょうか?
どうか教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

iTMSJがオープンに当たって準備したのは約100万曲。
しかし、国内レーベル(レコード会社単位ではない事に注意)は15社です。
佐野元春やチャゲアスが今後参加を表明しており、続々と増えて行く予定です。
ソニー系が現時点で不参加なのは、ソニーが唯一の対抗馬(bitmusic/mora+ウォークマン)だからで、iTMSJが今後成功すれば参加せざるを得なくなるでしょう。

ポルノがソニーとの事ですが、松田聖子(デビュー当時)もそうですね。
佐野元春もソニーですが、数年前にソニーを離れ、自分の楽曲の権利を全て買い取っています。
サザンはあらゆる意味で音楽配信をしていない大物の一組で、別にソニーは関係ありません。
同様のアーティストとしてミスチル等もそうです。

もちろん、bitmusicやmora、そしてYahoo!で購入出来る楽曲はiPodには非対応です。
(というか。iTMSJ以外で販売される楽曲は一切iPodに入れられません)

やるとしたら、音楽CDへの書き込みが許可されている曲は、再度MP3などに変換し直せば取り込めますし、音質の劣化を気にしないのならアナログ音源を録音する様に、無理矢理録音すれば変換出来ます。
....まあ、止めておいた方が良いです。手間がかかりすぎますから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とってもよくわかりました。
これからもよろしくお願い申し上げます。

ポルノグラフティの版権を持っているのが確かソニーで、ソニーは独自にMUSIC STOREがあるため、ITUNES MUSIC STOREでは利用できないらしいです。

なのでおそらくサザンもソニーが版権を持っているのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
版権、なるほどそうなんですね。
じゃ、ソニーが版権持ってる歌手の音楽はここでは
買えないということなんですね。
ソニーのMUSIC STORE の曲はiPodに入れることは
できるのでしょうか?
(すみません。また質問になってしまいました)