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リアルタイムでテクスチャを貼った多数の3角形ポリゴン(2D)をアルファブレンドを加味して描画したいのですが、OpenGL,DirectX等は使わずに自前のコードで実装したいのです。参考になるアルゴリズムを紹介したサイト、ソースコードなどを掲載しているサイトなどありましたら教えてください。検索のヒントになるワードでも結構です。お願いします。

A 回答 (1件)

問題になるのはポリゴンを、どの様にしてピクセルに変換するかですかね?


この問題は「あるピクセル位置はポリゴンの内部なのか」を判定する問題だといえます。

問題の解き方としては、
1) ピクセル位置を固定しながら全てのポリゴンを探索して判定する
レイトレーシング(ray tracing)的なアプローチと
2)ポリゴンを固定しながら、全てのピクセル位置を探索して判定する
ラスタライズ(Rasterize)的なアプローチ
があります。

ちなみにOpenGLとかDirextXが採用しているのは
後者のラスタライズ的なアプローチになります。

古典的で簡単で未だ馬鹿にできない(らしい)手法として
3) スキャンライン(scan line)的なアプローチがあります
スクリーンにおいて水平な直線とポリゴンの各辺から、交点2つを求めると
2点の間がポリゴンの内部になるという手法です。

ポリゴンを固定しながらピクセル位置を特定するので、
ラスタライズ的なアプローチともいえますね。

ちなみにラスタライズの手法は[1]の記事が色々紹介しています。
[1] http://spin.s2c.ne.jp/stoday03.html
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この回答へのお礼

大変参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2005/08/11 13:35

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