アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユーザー登録ページで、項目に空白が入っているかを調べたいと
思っています。
(入力する項目)
 ・ユーザID ・パスワード ・名前(カナ)
 ・性別(←ラジオボタンで選択する)
 ・生年月日(←西暦のみ入力し、月日は選択メニューより選ぶ)
このうち、性別と月日は未入力になることはないのですが、
他の項目に関しては、テキストボックスなので、以下のチェックを
つけました。
<SCRIPT language="JavaScript">
<!--
function formCheck()
{
if (document.tourokuForm.userId.value == "" ||
   document.tourokuForm.passWord.value == "" ||
   document.tourokuForm.name.value == "" ||
   document.tourokuForm.year.value == "" )
 {
   alert("すべての項目を入力してください。");
   return false;
 }
}
//-->
</SCRIPT>
という風なチェックを行っています。

項目の未入力チェックはうまくいくのですが、値ではなく、
「半角空白」、又は「全角空白」のみ入れたときにチェックされず、
空白のまま次のページへとんでしまいます。
コードを使って判断させようと思いましたが、リファレンスの通り
に書いてもうまくいきませんでした。
もし知っておられる方がいましたら、ぜひ教えてください!

A 回答 (1件)

おはようございますvaniraberryさん、xruzです。

こんな感じでよかったでしょうか?
(Ie5.5sp2、NN4.75、NN6.1動作確認済み:但しOSはWindows系のみ)

<html>
<head>
<meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=euc-jp">
<title>spacechk</title>
</head>
<script language="javascript">
<!--
function spCheck(trg) {
var ck=escape(trg);
if((ck=="%20") || (ck=="%u3000")) return true;
return false
}
function formCheck() {

if(spCheck(document.frm.txt.value)) alert("isSpace");
}
//-->
</script>
<body>
<form method="post" name="frm">
<input type="text" name="txt" value="">
<input type="button" value="check" onclick="formCheck();";>
</form>
</body>
</html>

がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ソース付きの、分かりやすい回答をありがとうございました。
コードの使い方がやっと分かりました!
"%20"の部分を0x20と書いていたので動かなかったみたいです。
とても助かりました!