プロが教えるわが家の防犯対策術!

風呂の水を吸い上げて、15mほど離れた玄関先のポリバケツに溜め、毎日の植木への水やりに使いたいのですが、吸い上げ機が適当なものが見つかりません。
同じような方法をとっている方がいらっしゃいましたら、どんなやり方が効率的で安上がりか教えていただけるとさいわいです。

A 回答 (5件)

風呂の残り湯を洗濯機にくみ上げるポンプで吸い上げることができますよ。

さすがにシャワーのように勢いよくは吐き出しませんが、バケツに水をためるには十分です。
リサイクルショップで980円(未使用)で購入しました。
    • good
    • 1

No.1-2さんの方法を取るなら、別にホースを毎回どうにかする必要はないですよ。



風呂場が高いならば、風呂場で水道の蛇口につけて水を送って、ホース内が水で埋まったころに水道から外して風呂場に先端をつければずっと水の移動が続きます。

でもこの方法だと、出口の玄関が水浸しになる可能性があるんで、玄関側のホースをまさに口で吸うとか。
水が来たらあとはホースの出口に蛇口をつけるか手でコントロールすれば楽ですよ。

ま、毎日ホースを設置するなら始めから蛇口をつけておいて風呂場でホース内に水を浸した状態で玄関まで持ってくればいいんですがね。

蛇口はホームセンターで売ってますよ。
    • good
    • 0

水平距離が長いので、家庭のお風呂(洗濯機)用だとちょっときついかも次の所を参考にしてみてください。


因みに、吸い上げるより押し上げるようにした方が小さいポンプですみます。

参考URL:http://www.teradapump.co.jp/
    • good
    • 2

15m以上の長さのホースを用意して


まず全部風呂に沈めます。
ホースの中に水が行き渡ってから
片方の出口だけ指でふさぎ、
風呂からだし、
すばやく、もう片方のホースの口より低い位置にしてから
指を離すと
水が出てきます。
その状態でバケツに水をためながら
バケツを運びます。
(ホースの口を
風呂の中のホースの先より
低い位置にしながら運ばないと
水は止まってしまいます)

これだと吸い上げ機は要りませんが、
こんな方法ではダメですか?
    • good
    • 1

kurikiさん、こんにちは



風呂の水面が玄関より高くて、間にも水面より高い障害物がないのなら・・・

15メートルのホースを全部水の中に漬けて、ホースの中に水を満たして
片方の端が風呂から出ないようにして、もう片方の端を指でふさいで玄関まで伸ばし、
そこで指を離せば、サイフォン効果で自然に水が流れると思いますが、、、
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!