アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キューブに乗っていますが エアコンを付けた時
最初に臭いにおいがします
エアコンのフィルターは交換したばかりですがまだ臭うんです
過去の質問を見て 車のバルサンみたいな消臭等をすればいいとわかりましたが
又臭くなるのを防ぐにはどうしたらいいんでしょうか?
エアコンはマニュアルで 車は毎日乗っていません
換気は外気入れにしていて エアコンのスイッチは入れたままです
エンジンをかけたとたん臭い風が出てきて1分ほど臭います。

A 回答 (8件)

こんにちは。

車関係の仕事をしているものです。

エアコンを付けた時のその臭いは、カビ臭です。

車のエアコンも構造的には家庭にあるエアコンと同じですので、あなたのご自宅にあるエアコンのフィルターを取ってみて下さい。中にフィルターとほぼ同面積のアルミニウムの薄い板が幾重にも折り重なって出来ている、エバポレーターという部品が見えると思います。

エアコンは、このエバポレーターを冷やしたり熱くしたりして冷風・温風を出す仕組みになっています。

ではなぜカビ臭が発生するかというと、このエバポレーーターが冷たくなると、夏にコップに冷たい氷水を入れてしばらくするとコップ外面に水滴が付着するのと同じ現象が起き、エバポレーターの幾重にも折り重なったアルミニウムの板の間に、水滴が大量に付着します。そしてそのままの状態でエアコンをOFFすると、車内の温度も上昇し湿気の多い風呂場の様にエバポレーターにカビが発生してしまいます。このカビが発生した状態で再びエアコンをONすると、エバポレーターに付着しているカビの胞子が風と共に放出されるのです。

1分ほど臭いがするのは、エバポレーターに付着したカビの胞子が初めは大量に放出し、徐々に減少する事と、エアコンを入れてしばらくするとエバポレーターに水滴が溜まり、カビが生えている部分を覆ってしまう事で臭いがしなくなったと考えられます。

さて、この臭いを防ぐには”カビを発生させない事”です。もしあなたがこの先新車を購入されたら少し面倒かも知れませんが、夏場エアコンを入れたら車を止める20分位前にエアコンをOFFし風のみ強い風で出し、エバポレータに付着した水滴を蒸発させ乾燥した状態にするのが良いと思います。

乾燥した状態ではカビは発生しないのです。

時間が無い時は、温度調節ダイヤルをMAX HOT(エアコンはONのまま暖房する)にし5分程で一気に乾かすという方法もあります。(これは家庭用エアコンでも同じです)

では、あなたの車の様にすでにカビが生えてしまった場合は、参考URLの様にエバポレーター内部のカビを洗浄除去してから、前記の乾燥作業を毎回行うしかないと思います。

余談ですが、このカビ臭にエアコンフィルターの交換は全く効果は無いです。理由はもうお分かりかと思いますが、カビはフィルターに付着しているのではく、空気がフイルターを通過した後に通るエバポレーターに付着しているからなのです。

参考URL:http://www.autobacs-tokyo.com/suna/pit/0401/0406 …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても良く理解できました
フィルター交換は意味なかったんですね・・
車検の際 クーラーが臭いからフィルター交換して下さい」と
ディーラーに言ったのですがエバポレーターのこと等何も教えてくれず
フィルターを換えただけでした・・
どうも有り難うございました!

お礼日時:2005/08/17 09:30

7さんに同意のうえ補足します。


私は自動車用エバポレータの設計をしてました。

新車状態では、エバポレータ表面にはカビ・バクテリア防止の表面処理+親水性処理(結露水が吹き出し口から飛び散らないように)がしてあります。

しかし一年もすると、その表面処理は流されてしまうのです(親水性なので)
そして、後にはただのアルミ(?)に近い状態になり、すなわちカビが生えるのを抑えることが出来なくなるんです。


既に生えたカビをなくすことは出来ませんが、カビ臭をかがずに済む方法は、やはり「カビを水で覆う」で、エバポレータが結露してしまうのを待つのが最も現実的でしょう。

そしてなおかつ、送風開始時に飛び散るカビなどは有害な気がするので、始動後、エアコンONにした時は送風は弱、かつ窓(ドア)は全開。これで2分もすればエバポレータからのにおいは無くなると思います。


停車前にエバポレータを乾燥させるのは私もやっていました、確かに効果あったと信じています、がしかし、エアコン切って暑いのを我慢するのも大変でした。
そこで今は上記の方法でやっています。

ちなみに私はカビアレルギーで重度のぜんそく持ちなので、カビやその臭いに相当神経使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の車の場合 新車半年以内に臭くなってしまいました・・・
よくわかりました
どうも有り難うございました!

お礼日時:2005/08/17 09:33

NO.5です。

リンクにならなかったみたいで・・・。
http://www.calsonickansei.co.jp/products/evapora …

http://www.nakamuradenchi.com/ebasenjou.htm
    • good
    • 0

完璧に臭いを消すには、A/Cのクーリングユニットを外してエバポレーターの掃除をしないと駄目だと思われます。


トヨタ車のものですが、仕組みは同じなのでご参考に

http://www.nakamuradenchi.com/caraccp.html

一番下にある「エバポレーター洗浄のコーナーへ」をクリック
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました
どうも有り難うございました!

お礼日時:2005/08/17 09:27

タバコを吸うので以前に車バルサンをやったことがありますが、レモンはいつまでもにおいがのこって嫌でしたね、新車の香りのやつもなんだこ

れって感じでした、その後エバポレータの掃除をしてもらったら劇的に変わりましたね(室内清掃込み)やはり元を掃除するのがいいのではないかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エバポレータの掃除は室内清掃もしてくれるのですね
どうも有り難うございました!

お礼日時:2005/08/17 09:26

臭い対策として。


エアコンを使用すれば、ダクトに水滴が付きます、そのままでも蒸発しますが、車庫に止める前の5分程度、エアコンOFFにして風だけにして、ダクト内の水分を乾かす。
毎日乗らないので、水滴がカビを発生しやすくして臭くなるのも、原因です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

においが出る理由がよくわかりました
聞きたかった回答をどうも有り難うございました。

お礼日時:2005/08/17 09:25

日産ディーラーでにおいバスターをやって貰ってください。


燻蒸タイプより効きますよ。 6-7000円ぐらいだと思います。
半年から1年ぐらいは大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

においバスターって言うんですね
やってもらうつもりです
どうも有り難うございました!

お礼日時:2005/08/17 09:24

こんばんはm(__)m



フィルターだけで取れなかった場合は
内部の”エバポレーター”という部品を
洗浄する事で臭いを取る事が出来ます

室内にその部品がありますが
簡単に洗浄できるタイプや
有る程度の内装を外さなくてはいけないタイプなど
色々あります

専門の業者に施工して貰えば壊す事も無く
無事消臭は出来ます
(ディーラーなどで受け付けて貰えます)

車内消臭用(バルサン!?)を使用するのも良いですが
根本的な部分の臭いを取らない限り
無くならない臭いですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エバポレーターとは 初めて知りました
やっぱり元から臭いを取ったほうがいいんですね
よくわかりました
どうも有り難うございました。

お礼日時:2005/08/17 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!