プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪府警(大卒)の採用試験を受けようと思っているのですが,ほかの公務員試験に比べて問題数が少ないのですがどう違うんでしょうか?それと適性検査というのはどういうのなんでしょうか?出題内容,分野や試験時間等ご存知の方教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。



 大阪府警は、数的処理が出題されないため他の警察本部よりも出題数が15~20問少なくなっています。ただし、適性検査でそれっぽい問題が出るという話のなので、全く出ない、という訳でもないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数的処理がでないから問題数がすくないんですね。数的処理は苦手なのでちょっと気が楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 10:33

大阪府警の採用案内のサイトを紹介しておきます。



参考URL:http://www.police.pref.osaka.jp/saiyo/04.html#4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 10:29

私も高卒程度なんですが、警察官の試験受けましたよ。

私の場合は熊本県警なんですけど(^_^;出題内容は、日本史、世界史、政治、経済、倫理、地理、科学、物理、地学、生物、英語の長文、国語の長文、漢字、古文、判断推理、数的推理、資料解釈です。この中から50問で2時間でした。判断推理、数的推理、資料解釈については説明するより実際に問題を見られたほうがわかりやりやすいと思います。本屋に行かれれば参考書が売ってありますのでご覧になってください。数的推理と判断推理の参考書は「ワザの大辞典」というものをお勧めします。この本は本当にすごいですよ。(^-^)
適性検査についてですけれども、私の場合2次試験を辞退しましたし、熊本と大阪で違いますので確実ではありませんが、クレペリン検査というものを使って検査します。詳しくは参考URLをご覧になってください。お役にたてなかったらすみません。大阪府警の採用試験がんばってください(^-^)

参考URL:http://www.nsgk.co.jp/psychology/uk_intro_outlin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出題範囲広いんですね。さっそく本屋に行って参考書を探してみます!ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!