アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先頃『大奥~第3章』の放送が発表されましたが、
松下由樹が春日局を演じたドラマは【第1章】ですが
【第2章】ってのがワカリマセン。

春日局没後、病床の将軍の枕元に懺悔をしに来た孝子と
お楽の回想で話が進んだ4月放送のスペシャルが【第2章】
なのでしょうか?

【第1章】が大変面白く観ていたので、あのスペシャルが
【第2章】でなかったら【第2章】を見逃した事になって
しまうのでガッカリです。【第3章】を観るにあたって
ハッキリさせておきたいと思い質問します。

何かお解りになる方がいらっしゃいましたら、ご見解を
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

今日のめざましで見ました。


今度やる大奥は「最終章」じゃないですか?

大奥の章は時系列ではバラバラです。

(1)菅野美穂出演が第一弾「大奥」
(2)松下由樹出演が第二弾「大奥第一章」
です。
(3)秋に始まるのが第三弾「大奥最終章」らしいです。

2は1よりも時間的には前の話ですが、「大奥」としてしまった以上、苦肉の策として「第一章」とつけたのだと思っていますが、
「大奥の始まりの話」ですから、
「第一章」とすると、まぁしっくりとくるのでよいのではないかと思ってます。

この最終章がいつの時期のものかはちょっとわかりませんが、
一番華やかだった時代のことだと聞きました。
    • good
    • 0

多分、smpさんは「第三弾」と「第三章」を聞き間違えたんだと思います。

どこのHPみても弾とは書いているけど章とは書いていないんで…。
ちなみに
第一弾が「大奥 第一章」
第二弾が「大奥 スペシャル」
第三弾が今作 だと思います。
でもこの場合も…
第一弾が「大奥」
第二弾が「大奥 第一章」
第三弾が今作「大奥 華の乱」

参考URL:http://www.dramadramadrama.tv/
    • good
    • 1

どうも、こんにちわ!


「大奥」のドラマの時代の流れは、
【大奥~第1章~】【大奥~華の乱~(秋から放送)】【大奥】の順になっています。
管野美穂さん主演の「大奥」は、幕末の頃で、
松下由樹さん主演の「大奥~第1章~」は大奥の始まりの頃、そして、スペシャルは「大奥~華の乱~」がどういう形で進まれていくのかをはっきりとさせたものです。
そして、秋からの放送が決定した内山理名さん、藤原紀香さんが出演する「大奥~華の乱~」は、「大奥~第1章~」の続きということです。


~ここからは、自分の感情が込められます。~

お楽さん(第1章では:京野ことみさん)は子供(竹千代:のち徳川家綱)が将軍就任の翌年の亡くなります。
そして、家光は早々に家綱を跡継ぎに指名したが,家綱は病弱で長生きしないと見られていたため“その次”を狙い、お夏さん(第1章では野波麻帆さん)とお玉さん(第1章では星野真理さん)が自分の子供を将軍にさせようと争うのです。
そして、「大奥~第1章~」の最終回でナレーションがあったようにお万の方さま(第1章では瀬戸朝香さん)の実の子供、後お玉さんの子供となった長松が綱吉となるのです。

最後のほうは、「大奥~第1章~」をみていないと分からないのですが、、、
    • good
    • 1

「大奥」に「第二章」と銘打たれたシリーズ(或いはスペシャル)はなかったはずです。



皆さんもおっしゃってますが、

・まず最初に放映されたのが菅野美穂さん主演の「大奥」。これは幕末の物語で、徳川幕府の終焉までの話でした。
・続いて、松下由樹さん主演の「大奥 第一章」とそのスペシャル。これは三代将軍家光の頃、大奥の黎明期の物語だったので、「スターウォーズ」のエピソード1と同じノリで「第一章」と言うタイトルになったようです。
・で、今回やるのが「大奥 華の乱(仮題)」。これは五代将軍綱吉の時代(元禄時代。有名な「忠臣蔵」もこの時期)の物語で、これが完結編だそうです。
    • good
    • 0

”第三章”ではなくて”第3弾”と言ってませんでしたか。


今秋に放映予定の『大奥』は”第二章”になります。これはシリーズ”第3弾”に当たります。
因みに”第1弾”は菅野美穂さん、浅野ゆう子さんらが出演していた一昨年のやつです。
”第2弾”は松下さんが出演していた”第一章”です。春に放映されていたものは”第一章”のスペシャルです。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050812-00000 …
    • good
    • 0

その発表を見ていないのですが、「第3章」ということであれば、「第2章」は未発表のまま「第3章」になるんだと思います。



一番最初に放送された大奥は江戸末期の頃、つまり「大奥最終章」もしくは「大奥第4章」くらいですね。
前回は「大奥第1章」でした。 スペシャルはあくまで第1章のおまけ(続き)です。

ですのであえて順番に「第2章」とせず、先に「第3章」を作ってしまうのではないでしょうか。
「第2章」を作ると、「第1章」との続き具合がどうしても気になりますよね。
キャスティングも難しくなります。
ですので、前回の放送と区切りをつけてわかりやすくする(比べにくくする)為にあえて「第3章」を先に作るのではないでしょうか。

発表を見ていないのでわかりませんが、「第3章」は八代将軍吉宗から11代将軍家斉くらいのお話になるのではないでしょうか。
そうするとあとで作られる「第2章」は、4代将軍家綱~7代将軍家継くらいになりますね。
    • good
    • 0

もっと前に「菅野美穂主演の大奥」がありましたよね、あれが第二章なのでは?


松下由樹のやつの方が「時代的に古い」ので第一章とつけたのでは?(スターウォーズEP1~3の影響?)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!