準・究極の選択

タイトルにもありますように
昨年末のスマトラ沖でM8.5の地震・・M8.9→M9.0と
マグニチュードの上方修正のニュース報道。
このときみなさん何を思いましたか?
わたしは想像を絶する被害と考えられないような津波が来てしまうと思い
マグニチュードの数字を一瞬疑ってしまいました・・

A 回答 (5件)

M6でも想像できないのにその何十倍も大きな地震なんて、本当にすごいと思いました。



マジで関東大震災を考えておこうとその時は思った。
しかし、ライフライン切断、火災、パニック、暴動などにその場で対応できる自信はまったくありません。
いざって時に国は助けてくれないことを肝に銘じてはいるのですが。
実際は・・・今も世界一受けたい授業でいっている通り、危機感に対して鈍感。安全のぬるま湯につかっている。

最近新潟に言った人から亀裂を埋めただけの道路があったと聞いて思い出した。
なるべくそのたびに考えるようにしています。
    • good
    • 0

ちょうど、知り合いが現地に旅行に行っていたので、とても心配でした。

何も考えられないというか「えっ………」みたいな。
無事生存の確認が取れたときは、ほっとしました。
    • good
    • 0

M7とかだったらまだ何となく想像できますが9となると想像の域をはるかに超えてるので逆に何も思いませんでした。

というよりもどれぐらいの被害なのかわかりませんでした。
    • good
    • 0

こんにちは~☆



私も、とんでも無い事が起きた!って思いました。

マグニチュードが示すエネルギーの大きさについては、今一ピンとこないのですが、関東大震災がM7.9と子供の頃から記憶してるので、M8以上の数字を聞くとビックリします。
    • good
    • 0

M8.5とかM9.0とか言われてもそれはすごいんだろうけど、どれくらいすごいのかまったくわからなかったです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!