プロが教えるわが家の防犯対策術!

電車で人身事故の影響を受けて遅延に遭う確率はどのくらいでしょうか?

ちなみに静岡県在住です。

また、その他の影響を受けてち遅延になる確率はどのくらいでしょうか?

A 回答 (3件)

遅延の確率は様々な要因で変わってきますが、人身事故による遅延の確率は1日あたり全国平均で約1件程度とされています。

ただし、地域によってはこの確率が高い場合もあります。静岡県内での実際の数値や確率を調べるには、JR東日本や私鉄各社のホームページなどで遅延情報をチェックしてみることをおすすめします。その他の影響による遅延も、天候や自然災害など様々な要因が関わってくるため、事前に情報収集することが大切です。
    • good
    • 0

自殺の名所西八王子では3ヶ月に1度のペースで飛び込みがあるそうです。

八王子と合わせるとさらに高い頻度になるでしょう。首都圏では沿線によって結構頻繁に遅延事故は発生しています。言い方は不適切かもしれませんが「ちょいちょい止まる」イメージはあります。都心に近いところでは新小岩あたりは自殺のイメージが強いですね

本来事故を防ぐためのホームドアの普及が少しでも自殺の抑止力になるとよいですね・・・
    • good
    • 0

首都圏の鉄道での自殺は10年間で3415件だそうです。


ちょうど1日1件関東のどこかの路線で自殺がある。
自殺でなくても列車に接触などの人身事故もあるし
自殺だと首都圏で1日1件、接触程度だと1日3件ぐらいだから

静岡だけなら
自殺だと1週間に1かいあるかないか程度、自殺だと1時間弱ストップするとして
あなたが使う時間(どのくらい乗るのかしらないけど)に人身事故による遅延わりあいなら半年に1回ぐらいでは。
静岡でも御殿場線で人身事故あっても東海道は関係ないし
東海道で人身事故あっても身延線や御殿場線は関係ないしね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

通学に1時間半程度の電車を使おうか迷っていたところでした。分かりやすくありがとうございます。

お礼日時:2023/03/28 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!