プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「砂漠で砂金が見つかる確率」って、どのくらいですか?

A 回答 (4件)

地球の表面部分にどんな元素があるかを調べたものに「クラーク数」というものがあります。

それによりますと、質量比で5×10-7%ということです。もし、地球上に金が偏在することなくあると仮定した場合、100トンの砂の中には 100*1000*1000*5×10-7/100 グラム すなわち、3.5グラムの金があることになります。ところが、実際には偏在していますし、砂漠にあったとしても、比重が大きいため、表面部にはほとんどなく、下に沈んでいると思います。地域にも寄りますが、実際は、この100分の一以下でしょう。クラーク数は下記のHPの表を見てください。白金(Pt)も同じくらいあるようです。

参考URL:http://www.gogp.co.jp/chemical/genso/seishitsu/C …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 丁寧な回答をありがとうございました。嬉しいです。
 説明も詳しく書いて頂けたので、とても助かりました。
 お陰様で、なんとか数字を出すことができそうです。
 参考URLも教えて頂けたので、頑張って計算してみたいと思います。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/05/09 14:55

砂漠に砂粒と同じ大きさの砂金が一粒ある、任意の砂粒が砂金である確率はいくつか、


と読み替えて考えてみました。計算すればすぐわかりますね。
砂粒=砂金=1立法mmとします。
砂漠の面積を37E11平方メートルとします。
(砂漠の面積は下記参照)
砂漠の深さを平均1mとします。

37E11平方メートル=37E17平方mm
深さ1mなので砂漠の体積は37E20立法mm

逆数を取って2.7E-18
(2.7×10のマイナス18乗)

参考URL:http://www.csr.gr.jp/~chiiki/counter/sabaku.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ここまで具体的な数字を出して頂けるとは思っていなかったので、とても嬉しいです。ありがとうございます。m(_ _)m
 馬鹿な私でもわかるように計算式まで書いて頂けて、本当に助かりました。
 参考URLも教えて頂けたので、早速行ってみましたが、砂漠の面積の広がりがあまりも速くてびっくりしています。
 分かりにくい質問に丁寧に答えて頂いて、本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/05/09 14:39

調べてみましたがわかりませんでした。


申し訳有りません。


ところで、

「砂漠で砂金が見つかる確率」という表現は、

殆ど“0”(ゼロ)に等しい時に使うものと認識していましたので

0.0000000000000001%位ではないでしょうか?
    • good
    • 0

 このような計算式が成り立つかどうかわかりませんが、砂金の表面積÷対象とする砂漠の面積=見つかる確率  となるような気もしますが、1粒しかないとわかっている場合にはこの式でも良いでしょうが、砂金がどの程度あるかわからない場合の確率は、わかりません。

太平洋に落とした石を見つけるくらい、難しいかもしれませんし、探し出したらすぐに見つかるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!