プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東海地方に住んでるんですがマジで子供の頃から大地震くると言われてて、自分の親も子供の頃から大地震がくると言われてたらしくて
なんか地震は予測ができないけど東海大地震だけは予測できるって大昔から言ってたらしいですが

もう日本の中で大地震来てないの東海地方だけじゃね?ってくらいの感じでハズレまくってます。
最近じゃ地震学者も保険をかけてきたのか南海トラフとか呼び名を変えて範囲を広くするって作戦とってましたがそれでもハズレましたね

まじで俺生まれてから40年間震度3以上の地震を味わった事無いし、絶対大地震来るって言われて育ってるから家を建て替えたり、買うのも大地震きた後だなって刷り込まれてるので

まじで東大の教授とか頭良い奴らってバカなんじゃないですか?それをどんどん証明してる気がしますが?

A 回答 (8件)

2035年前後に確実に南海トラフ巨大地震がくると、今日TVでやってました。

私も愛知なのでハズレてほしいです。
    • 0

いつまで経っても来ないじゃないかしゃらくせえと思った頃に来るんです。

それとは別に、東大の教授とかが馬鹿なのはそのとおりです。あれは大人の事情でそう言ってただけ。ずいぶん昔、そう地震のことがわかってない時代に、予知できるもんと軽率なこと言ってカネもらっちゃったから軌道修正できなかったのです。
https://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2203T_S2A …
    • 0

日本で東南海地震の研究は一番進んでいると思います。

しかも発生したら日本を揺るがす様な大規模な損害が想定されています。だから、研究者は警鐘を含めて発表されている筈です。明日発生するのか、数か月後か、数年後か誰も判りませんが、大地震が起きてからでは間にあいません。事前にビル・住宅・橋梁など耐震補強、避難所設置、備蓄、支援体制準備、避難演習などに対する備えが大事です。東南海地震が今日発生しなくて良かったですネ
    • 0

一番多く研究されてたのが南海トラフだってことだと思う

• 0

「東海大地震だけは予測できる」っなんて誰も言ってなくて「研究が進んでもし予測できるようになるとしたら東海から」とは聞いたけど

• 0
この回答へのお礼

それ同じ事じゃないですか?
つまり東海地方は日本で1番大地震が来る可能性が高いって共通認識があったから
そういう言い方をしていたんでしょ?

言い換えると「地震予測がいつできるようになるか分からないけど、とりあえず東海地方は大地震がくる確率は高い」って事じゃないですか?

あなたがそのバカを信じたからではないですか?

バカを信じる、って、それこそバカ過ぎです。
    • 0

静岡県というと90年半ばには伊豆半島沖地震の発生とそれに併せて富士山の噴火は言われていましたね。

以前、富士ハウスでは、東海大学と共同でそうした耐震に重点を置いた住宅を建築していました。

今現在では、伊豆半島沖地震ではなく、南海トラフ地震、首都直下型地震のほうが懸念されていますね。

まぁ、いずれにしても、過去発生のデータを基に予測して言っているのだと思います。日頃から、そうした事得の対策を怠らないことが重要だと思います。
    • 0

「確率」ですから、運良く外れているだけです。

良かったですね。
    • 0