アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画「亡国のイージス」を観て、1つ意味の分からないセリフがあります。

佐藤浩市演じる渥美が、「三割が一日で七割になる所だ」って言ってましたね。
あれ、どういう意味なんでしょうか?

理解力の足りないワタシに教えてやって下さい。<m(__)m>

A 回答 (3件)

おそらく日本人は流されやすいといった意味ではないかと思います。

最初3割であったのが何かあるとすぐに考えを変え7割になるというような。
    • 0
この回答へのお礼

mobuさま、
ご回答いただき、ありがとうございました。

ナルホド、そういう意味なんですね。納得です。
それを頭において、前後のセリフの意味も考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

三割七割 陸と海の割合です

つまり陸が一日で海になるかのように 急に物事や意見や情勢が変わる時などに使います
    • 0

3割⇒7割に変わるという事は賛成だった人が一日で反対になるという事だから他人の意見に流されやすいとかそういう意味じゃないでしょうか

• 0
この回答へのお礼

pokapikaさま、

ご回答いただき、ありがとうございました。

うーん、確かに日本人ってそうですよね。私をふくめ。(^。^;)
それを念頭において、もう一度あのシーンを思い出し、前後のセリフの意味も理解したいと思います。

ありがとうございました。