プロが教えるわが家の防犯対策術!

お尋ねします。
グレーのG4 30G 384MBです。
OSは10.3です。

上部右メニューバーから、「ことえり」が消えました。
選択できません。グレー表示です。

言語環境は「ことえり」にチェックが入ってますが、
やはりグレー表示です。

入力はできています。

なにか問題が起きたのでしょうか?

A 回答 (2件)

もしかして「A英字」「あ ひらがな」「ア カタカナ」の下にある「ことえり」のことではないでしょうか?


もしそうであれば、これは変換パレットみたいなものです(オプション・メニュー)。たとえば、テキストエディットを開いて文字を入力し、未確定の状態で右上の「あ」アイコンをクリックすると、変換オプションがグレイでなくなっていると思います(「ことえり」のタイトル自体はグレイ)。「あ」アイコン(または「ア」アイコン)が表示されているということは「ことえり」が選択されているということです。

この回答への補足

ありがとうございます。

そうでしたか。今のままでいいのですね。

今までですと、言語が一つでも「ことえり」「英文」と
選択していたもので、なにか不具合がと思ってました。
なぜ気になったかと言うと、ヤフーメッセンジャーで
改行ができなくなったので、
何か問題が起こったのかなと思ってしまいました。

補足日時:2005/08/16 12:32
    • good
    • 0

(1)メニューバーのリンゴマークをクリックする。


(2)システム環境設定をクリックする。
(3)言語環境をクリックする。
(4)入力メニューをクリックする。
(5)ことえりをクリックしてチェックを入れる。
以上をしてみて下さい。
なお原因として考えられのはATOK等をインストールしませんでしたか。
さらに予防としてはシステム環境設定のセキュリティ
で保護されたシステム環境をロック解除するのに
パスワードを要求するをクリックしてチェックしてみては。

この回答への補足

こんにちは。

(5)には、チェックが入っているのですが、グレー表示で
逆にチェックを外せません。

ATOKは入っていません。

パスワードを要求するは、チェックしました。

いまだ、入力ができているのに、ことえりがない状態です。
よろしくお願いします。

補足日時:2005/08/16 09:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!