プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いったい何のためでしょうか?

A 回答 (8件)

10進数の1桁を1桁で表現するためです。


昔は8進数も使われていましたが,10進数の「8」と「9」が2桁になってしまうので不便なためほとんど使われなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございまず

お礼日時:2005/08/16 09:24

単純に人間が理解(記憶)し易い為です。


CPUのコマンド/データーは2進数ですが
仮に00110001を人間が記憶するのと、0x31を記憶するのでは0x31を記憶する方がやさしいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございまず

お礼日時:2005/08/16 09:24

16進数がもっとも読みやすい表記だからです。


例えば1バイトは16進数だと2文字で表せます。
ff(16進数) == 255

もし255を
2進数で表すと 11111111(長すぎ)
8進数なら377(中途半端)
256進数だと一文字で表せますが表記する文字に困ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございまず

お礼日時:2005/08/16 09:25

変換しているというより区切っているという感じですが。



それはさておき、1と0の羅列では紛らわしくて仕方が無いからです。
人間の理解しやすさのためです。

1111111100000000
よりFF00のほうが転記などがはるかに楽ですね。

余談ですがIPアドレスを32ビットで表さず、
192.168.0.1という風に表すのも同じ理由です。

コンピュータにとっては2進数で書いてもらった方が
はるかにうれしいのですが

この回答への補足

ありがとうございます

補足日時:2005/08/16 09:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<br><br>

お礼日時:2005/08/16 09:26

shao24さんが、どこまでご存じで、どの点で疑問を持っているのかが書かれているとより的確なコメントが付くと思うのですが。



2進数のまま書き表してもいいのですが、例えば、10101010。
私たち人間は、このままでは非常に扱いにくいので、16進数、例えば、AAと扱うわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今度からもう少し詳しく書きます

お礼日時:2005/08/16 09:39

こんにちは。


16進数に変換するのはその方が人間同士が分かりやすいからです。機械は2進数で何の問題もないけど、人間は2進数などで値を言い表すことなんてできませんから。では、なぜ言い表す必要があるのか?
それは、主に開発者がデータなどを言い表すことが必要になるからです。特にデバックのときです。こういうデータを処理するときに意図した動きをしてくれない、なんていうときに2進数では言えないですよね。
NO.1さんの言うように8進数で表すこともあります。これは主に機械の問題で、バイトマシンは16進数、ワードマシンは8進数でした。最近はワードマシンが一部を除いて消えてしまいました(unisys社製ホストは今もワードマシンです)から、圧倒的に16進数が使われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/08/16 09:43

2進数で1、0がだらだらっと並ぶと、判読しづらいですよね。

2進数の概念を保存したまま、もっとわかりやすく、また記載するスペースを節約するためには、4、8、16、32、・・・とするといい事は納得できますよね。
8進数だと数字でまかなえますが、もう少し字を増やして16進にすると、2進数で4桁ために、8進(2進数で3桁)よりは、便利になります。2進数の3桁ごとに変換するよりは、4桁ごとの方が、偶数で何かと都合がいいです。
そこで、数字のほかに「ABCDEF」の6文字を使って、16進にしました。

4進や8進も昔の一時期には使われましたが、8ビット演算素子以降、16進数が普通になりましたね。
8ビットだと、16進にすることで0から255までが2桁で収まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/08/16 09:27

No.4です。

横道にそれますが。

> バイトマシンは16進数、ワードマシンは8進数でした。

これは違います。24ビットのワードマシン(例:GE/東芝)は8進数でした。
IBMを初め16ビット、32ビットのワードマシンは16進でした。
そうしないと余りビットが出て都合が悪いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くにありがとうございます

お礼日時:2005/08/16 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!