アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユーザーが登録すると登録した人のIDの名前でユーザー毎のデータファイルみたいなものが作成されます。(ID.dat←こんな感じです。
それで、登録したIDとパスワードを入力してユーザーページに行きます。
ユーザーページではIDとパスワードが合致したときにID.datをオープンして中身が各スカラー変数に代入されるようになっているんですけど、他のユーザーページ(たとえば登録内容の変更
に行くとファイルがオープンされずにユーザーの情報が表示されません。
ユーザーページに入室した後他のユーザーページに移動しても同じファイルをオープンすることってできますか?

説明が下手でわかりにくいと思いますが、
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>>すみません。

それっぽいサイトを見つけて
>>実行してみましたが、さっぱりわかりませんでした。
これでは、答える方も答えられません。
どのページをみて、どのようにやってみたら、どのような結果になって、どこがわからないのか、出来るだけ詳しく書いてください。

私は、Perl使いではないのですが、手始めに参考URLあたりはどうでしょうか?

PHPなら「PHP徹底攻略 実践編(ISBN4-7973-1519-9)」3800円の「セッション(P.036-)が参考になると思います。この本の「実践編」じゃない「改訂版」が実質的な標準マニュアルだと思います。
あるいは、「PHP実用プログラミング(ISBN4-89814-482-9)」3600円も参考になるともいます。

参考URL:http://www.dab.hi-ho.ne.jp/sasa/biboroku/perl/se …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・。
PHPの勉強も始めようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/24 11:00

私も人に教えられるほどは詳しくないので、


Perl セッション管理
php セッション管理
等で検索されると色々なページが出てきますので、参考にしてください。

簡単なのは、perlにしてもphpにしてもモジュール?が有りますのでそれを活用することです。
もちろん、自分で実装することも出来ます。ただ、気をつけないとセッションハイジャックとか問題がありますので、十分に注意して実装してください。

この回答への補足

すみません。それっぽいサイトを見つけて
実行してみましたが、さっぱりわかりませんでした。
誰かセッションについて知っている方いませんか?
知っていれば方法をお願いします。

補足日時:2005/08/23 21:16
    • good
    • 0

phpかPerlかという問題ではないです。



ちゃんとセッション管理をしましょうと言うことです。

この回答への補足

CGIでもできるんですか。
検索でいくつかセッションについて解説してるページを
あたってみましたが、よくわかりませんでした。

できれば方法を説明していただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

補足日時:2005/08/22 17:27
    • good
    • 0

えっと、httpのリクエストは基本的に独立です。


ですから、何もしないと別なページを開いた時には、どのユーザーかという情報が無くなってしまいます。
ですから、セッションIDなどでトレースします。


そういう問題ではないのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PHPじゃないと無理みたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!