アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイアンのセットのゴムのグリップがだいぶ傷んできたので自分で交換できると、よく言われるのですが、詳しく知っている人がいません。 ショップで聞いたら、かなり値段も高くなりますので、自分で交換したいのです。 キャロウェイのgreat big berthaのアイアンセット9本です。 交換方法をお教えいただけたら幸いです。 また、写真などの出ている雑誌や本などもご紹介をお願いします。

A 回答 (5件)

準備するもの


交換用の新しいグリップ(ゴルフショップで購入)
シャフトに巻きつける両面粘着テープ(ゴルフショップで購入)
グリップ挿入時にシャフトやグリップに使用するグリップ液
(ゴルフショップで購入:灯油、軽油でもOK、動作がすばやければ
アルコール、ガソリンでもOKだが初心者には難しい)
グリップ挿入用の金属のガイド(ゴルフショップで購入)
カッターナイフ
テイーショットのプラステイックテイー

作業
古いグリップをカッターナイフで縦に切れ目を入れる
(あまり深いとシャフトを傷つけるので手前からカッターナイフの
刃をシャフトと反対に向けて切っていくとよい)
切れ目が入ったらグリップをむきとる(切れ目の反対側から
引っ張れば簡単に取れる)
シャフトに巻きつけられた古い両面粘着テープをはがす
きれいに取れなければグリップ交換液でクリーニングする
シャフトをウェス(ぼろきれ)で拭き取りグリップ交換液が
残らないようにする
両面粘着テープを巻きつける(最初巻きつけられていたようにすればOK)
シャフトの端の穴をテープでふさぐ様にするとなお良い
新しいグリップのお尻の穴をテイーでふさぐ
新しいグリップの中にグリップ交換液を3-4CC入れて
全体に液がいきわたるように上下をさかさまにしグルグル回して
湿らせておく(スプレー式の交換液なら3-4回スプレーする)
両面粘着テープを巻きつけたシャフトにも同様に液をかけ
テープを湿らせる(スプレータイプなら3-4回スプレーする)
金属のガイドをグリップの口に当てる
時間を置かず(グリップもテープも湿った状態のまま)
新しいグリップを挿入する(お尻までしっかり押し込む)
この時に新しいグリップの上のセンターがクラブのエッジの線と
一致するようにする事が肝要(5分程度なら修正が効く)
お尻まで押し込んだら差してあったテイーを抜く
更にしっかり押し込む

以上で作業は終了です一晩放置してください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました、特にティーに使い方は感心しました。 細かなところのポイントを抑えた説明であり、手順もわかりやすいので、早速試してみましょう。 ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/24 22:27

グリップ交換の方法は、あちこちのHPで解説されているとおりです。


私はここを参考にしました。
http://www.dab.hi-ho.ne.jp/morita_h/make_grip.htm


・簡単な作業なので、結局はやってみるのが一番手っ取り早いです。如何に安くグリップを入手するかがポイント。先日発見して驚いたのですが下記のお店では1本100円のグリップが売られているので試してみては?(私自身使ったことは無いが)

・また、スプレー式の溶剤よりも1リットル700円ぐらいで売っている白ガスがたっぷり使え、臭いもましなほうで、すぐ乾燥してお勧めです。スプレー式は適量を散布したかどうかの判別が難しく、塗布量不足で途中までしかグリップがささらず、結局ダメにしたことがあります。白ガスだと、仕上げのシャフト拭きにも使えて便利です。

・私が一番注意するポイントは、グリップを末端に差し込む瞬間です。カウンターバランス用の鉛をグリップエンドにまきつけていると径が大きくなって、グリップがうまく刺さらず、モタモタしている間にガソリンが乾燥してしまい、あせってしまう、、、なんていうのもありました。グリップエンドを太めにテーピングしている場合もご注意!落ち着いて処理すること。

・あとBLや、マーキングなどのグリップの方向と、クラブの向きを、事前に確認しておいたほうが良いですね。装着した後で180度回転しなおすのは仕上げも悪くなります。とにかくあせらないように事前に準備をきっちりやっておくことです。

参考URL:http://www.geotechgolf.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまでの失敗の原因がだんだんわかってきました。100円ショップで買って何本か練習用に、試しに交換してみます。 普通に売られていますグリップが私の好みと違うこと、ウッド、ロングアイアン、ショートアイアンと色々な種類にしたかったので、今早速試してみます。ありがとうございます。 好みなのは、しっとり感のある、吸いつくようなタッチのグリップで、最近やっと見つけたので、休みに買いに行けます。

お礼日時:2005/08/24 22:46

グリップ交換は慣れれば簡単にできます。


1本交換だと約5分。
9本だと30分くらいでできるのでチャレンジしてみると良いです。

僕の方法を紹介します。

まずヤフオクで10本まとめ買いします。お店で買うより安いです。

カッターナイフ、両面テープ、ジッポオイルをホームセンターで買います。
ホワイトガソリン、ベンジンなど何でも良いのですがジッポオイルは乾きにくく失敗しにくいのでそれを愛用してます。

古いグリップをカッターで切って外します。

シャフトを綺麗に掃除して両面テープをグリップの長さより1cmくらい短くらせん状に巻きます。この時空気が入らない様に注意します。
シャフトエンドの穴にあまったテープを詰め込みます。
紙テープは外して置きます。

新しいグリップの穴を指でふさいで中にジッポオイルを入れます。
たくさん入れなくても内全体が湿れば問題無いです。
僕は外でやりますが部屋でやる場合はオイルが床にこぼれない様に受け皿を用意すると良いと思います。

中に入れたオイルを今度は両面テープにかけます。
両面テープがまんべんなくズルズルになったらグリップの方向に注意して一気に差します。

あとはグリップ方向と長さを調整します。
夏だったら4時間くらいでくっつきます。

臭いので換気に注意して下さい。

一般的な方法は下のサイトを参考にして下さい。

参考URL:http://www.ginzado.ne.jp/~ashida/grip-koukan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジッポオイルは初耳でした、ショップで売っていたスプレーでは失敗が多く、嫌になっていましたが、今度はできそうな気がしてきました。一本5分位でできる様がんばってみます。 ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/24 22:38

肝心な事をアドバイスします


新しいグリップは1-2本余分に用意しておいた方がいいと思います
(失敗する事もありますので)
グリップを挿入する時には一気に押し込む事です
(躊躇すると失敗します:途中でくっついてしまい入らなくなります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねお心使いいただき、感謝!!!

お礼日時:2005/08/24 22:29

一晩置いたら


テープのはみ出た部分をカッターナイフでトリムしてください
シャフトを傷つけないよう軽く刃を当ててテープを引っ張るようにすると
きれいに仕上がります
(このためにテープは長めに残して置いてください)

グッドラック
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!