プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女のいる人を好きになってしまいました。
でも、彼女とは続いているものの、上手くいっていない様子
(どうなってるか話さないし、私も聞けないのです…)

休日にグループでよく遊びに行くんですが、一番仲が良くて、
いろんな所へ遊びに行こうと(旅行もあり)誘ってくれます。
(2人でとは言われないけど…)

共通の友達からも、彼はかなり私の事を気に入ってるよーと
聞かされるんですが、でも彼女いるんでしょ?って思うと…

オレになついてくれてるからってカンジで可愛がってくれてる
と理解しようと思うのですが、チョット度が外れているようで、
気に入ってるって何?どういう事?って納得できないんです。

話の内容が内容だけに、共通の友達に相談することも出来ず
悩んでいます。

彼の気持ちが分かるって方!どういう事なのか教えてください!

A 回答 (6件)

こんにちは。

はじめまして。
 rainrainさんの質問を読んでいて,私とあまりに状況が似ていたので,
ついつい回答してしまいました。

私の場合は,彼は彼女がいるにもかかわらず,二人で夜にドライブに行
こう!映画に行こう!と誘ってきます。
 そして,彼の態度はrainrainさんが言っていたように,友達っていう一
言ではすませないようなあいまいさがありますし・・・
 彼が好みを聞いてきて,それならあいつがいいんじゃなぁい?なんて言っ
てくるあたりも全くそのとおりです。
 何から何まで似ていたので。

私の場合もやはり,はっきりと彼女のことを聞けませんし,彼のことを
好きな分,遠ざけたりもできませんもんね。
 すごく分かりますよ。
 考えすぎてつらいですよね。

私も精神的にまいって,かなり追いこまれました。
 その末に私が考えたのは,彼を好きな気持ちはどうしようもないし,彼
女がいるのも承知の上で好きでいるのは別にかまわないと思ったのです。
 彼の態度は確かに気になるし,聞きたいし,でも出来ないし・・・

でも,それは今の状況を彼の軸で考え,彼は何を考えているんだろう?
彼は誰を好きなんだろう?あの彼の態度は何?て考えてるから追いこまれる
ことに気づいたのです。
 自分が彼と話をたくさんすることが出来た。だから私は嬉しい。
 彼が遊びに誘ってくれた。だから嬉しいって。
 好きな人のことが気になるのは当然のことだし,悩んだりしちゃうと思う
けど,そういうことをくりかえしてると自分がつらくなっちゃうよ。
 だから,自分がどうなのか?自分はどうしたいのか?を中心に考えてみよ
うよ!

すごく長くなってすいません。
 あまりに状況が似ていたので,同士を見つけてきがしてしまいまして。
 では,しつれいします。

• 0
この回答へのお礼

回答&励まし、ありがとうございます。
私も仲間が出来たようでとても嬉しいです。

私も彼と一緒に居れるだけで、充分嬉しんです。
彼女がいるって言うのは最初から知っていたし、それでも良いと思ってしまったんだから仕方ない… 私だけを見て欲しいと言う気持ちはあるけど、彼女から奪おうとも思わないんです。

迷いがあるのは、自分の気持ちなのかもしれないですね。このままで良いのかなぁ?と言った気持ちが先にあって、自分がどうしたいのか?が分からなくなってるみたいです。

以前、彼の友達に「一緒に遊びに行ってて、大丈夫なのかなぁ?」と聞いたときに、アイツの方が誘ってるんやから、気にしなくていいやろ?と言われました。
迷いをすてて、自分の気持ちを大切に、頑張って聞きたいと思います。

共通の御友人は、直接彼から聞いた言葉を「かなり気に入っている」とあなたに伝えたのでしょうか?見てるだけで判断しているなら、それは、彼の気持ちとは関係ないので、惑わされない方がいいですね。

彼とのやりとりが、あまり見えてこないので、彼の本心ってよくわかりませんが、そのグループではあなたといるのが楽しいのでしょうね。恋愛の対象として見ているかどうかって「あいつがいいんじゃない?」って言う辺り、あまり考えていないように思います。
気に入ってるってありますよ。恋愛感情じゃなくても、『お気に入りの人』っているものですよね。彼女とうまくいっていないなら、余計にそこでまぎらわそうとしているのかもしれません、彼の無意識のうちに。お気に入りの人もいるグループなら、めちゃくちゃ底抜けに楽しいのでしょうね、遊ぶのが。
もし、恋愛の対象として考えてみて欲しいなら、彼女との事を聞いてみてはどうですか?そこへ踏み出せないって事は、そういう話題にもならないし。『私だったら、こうしてあげるのにな~』なんて、遠回しに意識させるような事も言ってみたり。
共通の友人は、あなたに火を付けたがっているようですので、相談しても、アタックを薦めるでしょうね。彼と二人で車に乗る事とか送ってもらう事とか二人きりになった時に、いつもとは違った話題で核心を攻めていってみては、どうですか?彼の気持ちなんて、そんなに気にしなくていいですよ。彼女がいようといまいとあなたは、彼が好きなのですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は、彼の友達から聞かされた「かなり気に入ってる」をどう捕らえて良いか分からないんです。「でも、彼女いるでしょ?」って言ったら「でも、(私は)そんなん関係ないよ。奪い取るからいいもん!って思える人やろ?」って言われました。確かにそうなので「それはそうだけど…」と返事した所でその場は終わったんです。
けど、それ以降も「かなり気に入ってる」と聞かされるので、その友人の態度も疑問です。火を付けたがっているのかと思い「それって、私に彼を薦めてるの?」って聞くと「そんなつもりではないよ」と言います。

彼の本心は、全くbillholiさんの言うとおりだと思います。
それなら、今の関係を壊したくないと言うのが、正直な気持ちです。
だから思い切った行動を起こせなくて、もどかしいんです…

彼女ありの彼は多分、乗り換える為の予備用として付き合ってると思いますよ。

でも、まだ彼は彼女の方が諦めきれずに、彼女を傷つけないようにあなたとは友達関係としてまだ付き合ってると思います。
もし、彼がちゃんと別れたりしたらあなたの方へくるかと思います。

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

彼女とは長く付き合ってるので、別れるのはカナリ難しいと思うんです。
最近チョット、面倒になってきていると友達に話しているのを聞きましたが…

予備でもいいから…と思ってしまう自分が悲しいですが、
気長に私の方へ来てくれるのを待つしかないですね…

あなたに乗り換えようとしているのかなって思います。

彼女と別れてあなたに振られるのが惨めでつまらないから、あなたの気を探っているのだと思います。
でも、彼の態度はちょっとズルいですよね。
遊びとも取れる態度はさりげなく聞き正しておきましょう。
彼女にばれて泥沼になるのも、周りから冷たい目で見られるのも嫌じゃないですか?

『彼女がいるのに何で~するの?』
とストレートに聞いたら、責めてるようにも聞こえるし、たてまえがあるためハッキリとはいえないと思うので、やめた方がいいと思いますが。

『私のことどう思ってるの?』
って、さりげなく気のあるそぶりを出して聞いてみてはいかがでしょうか?
で、彼氏が好きって言ったら、今の彼女と別れたら付き合うって、条件を出すのが、苦しまない方法だと思います。

もし彼のあなたに対する気持ちが遊びだとしても、早めにハッキリさせたほうが傷
付かないし、思わせぶりな態度をとれば誰でも勘違いするものなので、あなたは恥ずかしがることありません。

勝負をかけてみては。

この回答への補足

彼の態度をズルいって思えたら、少しは楽になるんだけど、そんな素振りは一切無いんです。2人で何処かに行こうと誘ったり、狙って2人きりになろうとかはしないですから…

私達が同性だったら何も問題は無いんだろうなぁって関係です。私が彼を意識しすぎているだけで、彼は何にも感じてないのかも?って思います。好意を持ってる方からすれば、これほど酷い現実は無いですけどね… 

気のある素振りもそれなりに出してるんですけど、まだまだ勝負が足りないんでしょうね 頑張ります! 

• 0

傍にいるあなたが分からないのに顔も見たことがない人の気持ちなんて分かりません。

あ~なんて意地悪なんだ。

ところで彼女がいる人でも違う女の子と遊べる男性っているらしいですよ。もちろん女性にも。
第一彼はあなたのことどういっているんですか?他人は勝手なことを言います。特にあなたのご友人ならばあなたが喜ぶことを。
ただ彼は本当にかわいいマスコット程度にしか思っていないかもしれないんですよ。本当に彼を好きならば直接聞いてみましょう。そりゃ告白は緊張しますし、振られたらどうしようってことにはなりますが、考えすぎて頭がおかしくなっちゃうよりましだと思いますよ。
それに彼女がいる人を好きになるのは構わないと思います。まあ結婚していないのならば奪っちゃてもいいかもしれませんけど。(でもよくないとは思います)
お友達はあなたが彼を好きなことをご存じ何じゃないですか?だからこういう時こそ友達を利用して彼の気持ちを確かめてみては?
では。
    • 0
この回答へのお礼

彼が私の事をどう思っているかはチャント聞いたことはありません。
あんまり自分の感情を表に出さない人だから、聞いてもいい子やと
思ってるよ、ぐらいしか言ってくれないんですよね…
あくまでも軽いノリでしか聞いてないからかも知れませんけど

そして友達には私の気持ちを伝えていないので、喜ぶことを言って
くれてるとは思えないんです。男女、両側の人から言われるし…

素直に気持ちを伝えられたら、どんなに楽かと思うけど、グループが
気まずくなったり、彼と気まずくなるぐらいなら、考えすぎて頭が
おかしくなっちゃう方がマシだと思ってしまえる自分が情けないです

うーん、これだけではちょっとわからないけど、可能性としては遊べる女性をさがしているのか、本気で気持ちが彼女よりあなたに移りかけているか、でしょう?

遠回しにあなたが、一般的な話として、彼女のいる人は対象外というようなことを臭わせてみてはいかがでしょう?今の状況のまま誘いに乗ることは、彼を甘やかせてあなた自身を都合の良い相手にしてしまう可能性がありますし、本気なら、やっぱり身辺のことはちゃんとしてからあなたを誘うべき。

まずはあなたが受け入れられる状況がどんな状況なのかを意志表示してみてはいかが?
    • 0
この回答へのお礼

私としては、彼が遊べる女性を探しているとも、
気持ちが私に移りかけているとも思えないんです。

この間、どんな人がタイプなん?って聞かれたので
私の恋愛感を話したら、あっアイツがいいかもしれんなぁ
って言われてしまいました。これって望み無しですね(涙)

真剣に話を聞いてくれてるって事は、遊ばれてる訳でも無いと
思うし、思わせぶりなところもないですから…

でも、友達って言葉で片付けようと思っても、周りの言う
私のこと気に入ってると思うよー って言葉が引っかかって
無理なんですよね…

それに身辺の事チャントして欲しいけど、誘われるだけで
うれしいんですよね 突き放すなんて出来ないかも…