タイには国内よりビザを取って入国しますが、カンボジアに陸路で入国する際、どこでビザを取ればよいのでしょうか?
また写真とお金以外に何が必要なのでしょうか?
申請書は置いてあるんだと思いますが。。。
タイは定年退職者は通帳(残高証明)が要るようですが、タイからカンボジアに入る際も必要なのでしょうか?
逆にカンボジアからタイに帰る時は何も必要有りませんよね?

A 回答 (4件)

先の質問と合わせて考えると、


タイ→カンボジア→タイ→マレーシア→シンガポール
というルートを辿ろうとされているリタイア組(失礼!)なんですね?

タイには二度入国されるのですよね?
タイへの入国には、今回のような場合VISAは不要です。
但し、その要件と実態は既に先の質問で"yoo_20052005"さんがお書きの通りです。
※VISA無しで入国しようとされるなら、最悪の場合の対応方法を予め調べておくべきだとは思います。

正攻法でタイのVISAを取得しようとした場合、最近は取得の手続きや書類が増えて返って大変です。
一つの観光VISAで、リ・エントリー・パーミットが出るのかはよくわかりません。

次にカンボジアへの入国。
悪いことは言いませんから空路にしましょう。
カンボジア国境近くまで列車はありますが、「電車」という認識をされているなら大きな間違いで、体力や経験に自信があるならともかく、普通のオトナなら通常は空路です。
カンボジアのVISAは空港(やボーダー)で簡単に取れます。


どっちにしてももう少し下調べをされるのを、強くお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。下調べ不足でした。
「電車」という認識でしたね(ーー;)
しかもシェムリアップも治安が悪いようなので止めます。この質問に対してご回答くださったのに元も子もありませんが。
しかし勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 21:27

陸路でタイ→カンボジア入国経験あります。


国境では、状況が流動的なので、時間があれば、
日本か、バンコクのカンボジア大使館に行った方がいいと思います。
私はバンコクで取得しました。
カンボジアに入った途端、タイ側の雰囲気から一転します。
道も険しくてかなりしんどいので、覚悟をしておいた方がいいですよ。

この回答への補足

こんにちは。
ご回答ありがとうございました。

>カンボジアに入った途端、タイ側の雰囲気から一転します。

そうなんですかぁ・・・カンボジアは森というイメージがなんとなくあります・・。

>道も険しくてかなりしんどいので、覚悟をしておいた方がいいですよ。

アンコールワットを観に行きたいだけなんです。
電車で行こうと思うのですが・・・。

補足日時:2005/08/22 20:35
    • good
    • 0

>タイには国内よりビザを取って入国しますが


どんなビザなんでしょうか?観光であれば30日以内で第三国への出国の航空券を持ってればビザは必要ありません。観光で31日以上滞在するのであれば観光ビザを取る必要はありますが現実には取れないですよ。

>カンボジアに陸路で入国する際、どこでビザを取ればよいのでしょうか?
これは国境で取れます。申請に関する書類とかもおいてありますが当日申請は写真は要らなかったと思いますが持っていったほうがいいでしょう。ただ、陸路の場合は昨日まで国境が開いていたが今日から駄目よ。って事は珍しくないです。

>タイは定年退職者は通帳(残高証明)が要るようですが、タイからカンボジアに入る際も必要なのでしょうか?
タイ、カンボジア共に必要はありませんが日本で申請するタイのビザの種類がわかりませんのでビザによってはタイ入国時に必要なのでしょうか?

>逆にカンボジアからタイに帰る時は何も必要有りませんよね?
質問者の申請するタイ入国のビザが一度きりの入国しか許可してなければ一度出国してしまうと無効になりますよ。
まずは質問者がどんなビザがタイ入国時に必要なのかでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
また、言葉足らずで申し訳御座いません。m(__)m

ビザの種類は観光ですが、マレー鉄道でシンガポールへ向かいます。帰りのチケットはバンコクからではなく、シンガポールからです。ですのでビザが必要のようです。

>ビザの種類がわかりませんのでビザによってはタイ入国時に必要なのでしょうか?
大使館に問い合わせたところ、必要と言われました・・・。(日本語ぺらぺらなタイの女性に)

>質問者の申請するタイ入国のビザが一度きりの入国しか許可してなければ一度出国してしまうと無効

普通の観光ビザなのですが、無効になってしまうのでしょうか・・?

補足日時:2005/08/22 20:27
    • good
    • 0

間違った理解をしています。

タイは退職者のビザである程度長期に永住する人のビザの条件に通帳が必要で普通の感光では、期間にもよりますが、ビザはいりません。
タイへビザをとっての入国とのことですので、長期の滞在ですね。
カンボジアは、国境で取れますが、陸路での入国は勧めません。バンコクから、空路で入ってください。
陸路は、危険が多く賄賂も取られます。申請書は、タイのカンボジアへの搭乗口においてあります。
カンボジアからタイへの入国には必要ありませんが、質問はうけます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
タイ王国大使館のHPでは定年退職者は通帳必要、となっておりましたが・・・?
では、退職者でしたらビザの条件に通帳が必要ということですが、カンボジアに入国する際は必要なのでしょうか?
また、ビザ取得に必要な物を教えて頂けませんでしょうか?

補足日時:2005/08/22 19:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ