電子書籍の厳選無料作品が豊富!

sheet1(1月)
A   B  C
1 得意先  銀行  金額
2 aa社 xx 50
3 cc店 yy 30
4 ee社 xx 20

sheet2(2月)
  A B C
1 bb zz 50
2 ee xx 30
3 cc yy 50
4 dd ww 30

目的のsheet
sheet13(H17年度)
A     B    C    D
1 得意先  1月   2月   3月
2 aa社   50  
3 bb社 50
4 cc社 30 50
5 dd社 30
6 ee社 20 30

A 回答 (2件)

元ファイルをシート分けせずに、月フィールドを作って整理し


ピポットテーブルを使えば一発です。

得意先銀行金額月
aaxx501月
ccyy301月
eexx201月
bbzz502月
eexx302月
ccyy502月
ddww302月

としておき、ピポットテーブルで
行:得意先、列:月、データ:合計/金額とすればよいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます なるほど 目からウロコが落ちました

お礼日時:2005/08/25 11:09

こんばんは。



まず、得意先名だけは、全シート統一してくださいね。
社とか店とか、全体の得意先の名前に揺れがあると、検索できません。

目的のシート
sheet13(H17年度)
得意先
  A
1 得意先 1月   2月   3月
2 aa
3 bb
4 cc
5 dd
6 ee
7 ff

現在、得意先が99店舗あるとして、範囲を、A2:A100 にしました。
従ってデータ範囲、各シートの A2:C100 を探すことになります。

B2:~

=IF(COUNTIF(INDIRECT("Sheet"&COLUMN(A1) &"!$A$2:$A$100"),$A2)=1,INDEX(INDIRECT("Sheet"&COLUMN(A1) &"!$A$2:$C$100"),MATCH($A2,INDIRECT("Sheet"&COLUMN(A1)&"!$A$2:$A$100"),0),3),"")

このような式を貼り付けて、フィルドラッグで、右と下にコピーすればよいと思います。

ただし、ひと月に、同名の社名が複数出てくることは、考えには入れていませんので、COUNTIFで2以上になったらカウントされません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました すごいことができるものですね
また ほかのことでお聞きすることがありましたら
よろしくご指導ください

お礼日時:2005/08/25 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!