アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボクサーは試合の何週間も前から性行為をしないようにしているということを聞いたことがあるのですが、何故してはいけないのでしょうか?
それはボクシングに限らず他のスポーツ選手にもいえることなのですか?
又、してはいけない理由も教えて下さい。

A 回答 (5件)

格闘技のように 激しく優劣を競う競技の場合、

性の抑圧も 内圧として戦いのエネルギーに
転化してしまうことがあるのではないでしょうか。
だとすれば 同じぐらいの強さなら 
セックスをガマンした方がパワーアップする
…そんな考え方もあるのかもしれません。
    • 0

自分はボクシング経験のあるものです。

別にしてはいけないという決まりなどはありません。

ただ男の場合は性行為をすると、終わった瞬間に気分が現実に戻り闘争心がなくなってしまうことから、そういうふうに言われているようです。
    • 0

特に試合前日とかだと、試合中に腰にきてしまってスタミナがもたなくなる

って聞いたことがあります。畑山さんがトーク番組で新婚の頃の話してました。
    • 0

医学的に根拠があるのかはわかりませんが、昔からSEXは体力を使うため、やりすぎはよくないといわれていたそうです。

江戸時代の言葉に、「接して漏らさず」というのがあるそうです。江戸時代は今より食糧事情もよくありませんので、あまりSEX(射精)をすると、体力が低下し風邪などひきやすくなるといわれていたとか。

ボクサーはぎりぎりのところで戦うスポーツですから、わずかでも勝ちにつながると思えば、実践するのではないでしょうか。
    • 0

ボクシングに限らず、スポーツ全般に言えることですが、既定のトレーニング以外に体力を使うことはするなと言うことです。

ただし、通常のトレーニングやプロアマでもトップクラスに位置する人以外には意味ないとは思います。
 1年365日トレーニングに取り組んでる人にとっては、1日トレーニングを休むと感覚を取り戻すのに2日掛かると言われ、年中通じてトレーニングし、大会・試合前には調整用メニューを組み込んでおり、その中で30分でも別メニューのトレーニングをしただけで、調整が狂って取り戻すのに1日浪費してしまったりします。
 こういった水準の人達にとって筋力・体力が100で、イメージ通りの理想的な競技結果になるように感覚が染み付いてるので、99でも101でもダメで
不必要な行為(性行為)で感覚が狂うのは絶対ダメなんです。
まぁ逆に言えば、決まった日に同じ時間だけ同じ内容で行えば、問題はないでしょうが...まずムリでしょうねw

• 0