プロが教えるわが家の防犯対策術!

私(25歳)の彼はプロボクサーです。まだ8回戦ですが、若いので(21歳)あと10年はやるつもりみたいです。その彼氏と結婚の話しが出ています。私としては、もちろんOK♪なのですが悩んでことが1つあります。
 それは彼の減量の事です。190センチ85キロの彼は、試合前に2か月で約13キロ減量します。その減量のすさまじさと言ったら…もともと体重が落ちないタイプらしく、イライラするみたいで私の話しは全く聞かないし、目はうつろだし、その期間中私はデートも出来ないのはもちろんですが、彼を怒らせないようにオロオロしていました。これから先、結婚なり同棲なりして、試合前にこの状態が続くのかと思うとどう対処していったらいいのかと不安になりました。本当は身体に悪いし止めて欲しいのですが(苦笑)それは彼の夢なので応援してあげたいです…m(_ _)m
減量に詳しい方、昔格闘技していて経験の有る方や旦那様がスポーツ選手の方がいらしたらアドバイスお願いします。ちなみに私は、出来るだけ彼の食事には気を使っています。次の試合は4月だそうです…

A 回答 (6件)

私の彼(旦那様)は、音楽やってます。


打ち込みや曲作りの間は、とても機嫌が悪くなり、相手にもしてもらえません。

彼曰く、機嫌が悪いと思った時はそっとしておいて・・・。と言ってます。
見守っていてと。自分の中で消化するからと。

結婚する上で、そこら辺はキチンと話し合った方が良いですね。規約と言うか約束と言うか。

私の場合は、付き合う時に決めてました。打ち込みや曲作りの間は会わない。デートもなし。
結婚してからは、打ち込みの日を前もって聞いておいて、友達と遊びに行く予定を入れたり
打ち込みの間は、実家に帰って終わったらメールか電話を貰う。
割り切る。当らず、触らず、近寄らず。
精神的に集中しなくちゃいけない時って、他人はなにもできません。
自分で納得の行くまでやり通し、解決する。

オロオロするのも、その内慣れますよ。

ただ、何かしてあげたいとかって 考えない方が二人の為にも良いと思いますが。
特にボクシングは孤独な自分との戦いですから。そっと、遠くから見守ってあげれば良いと私は思います。
試合の無い、ボクシングの戦いから戻ってきた時、彼がボクサーじゃなく貴方の旦那様に戻った時に
やさしく、かわいい奥さんでいてあげれば それで良いのではないですか?

彼がどの様に考えておられるのか、分かりませんので 一度、二人の結婚生活においての、約束(決まり事)を
キチンと話し合った方が良いかも知れませんね。

参考にならないかも知れません。ごめんなさい。

お幸せになられる事、心よりお祈りしています。頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。彼はまだ考えが子供でなかなか話し合うという事が出来ませんが、きちんと話してみたいと思います。
音楽作りもたいな芸術も繊細な事なので、大変みたいですね…!私もjinburuさんみたいな可愛い奥さんで、彼が負けても勝っても明るく迎えてあげれる存在になりたいと思います。アドバイスありがとうごました。優しい言葉心に染みます(;o;)

お礼日時:2003/01/24 23:10

他の方と比べ辛口かもしれませんが・・・。



私の兄はボディービルダーなのですが、いくら趣味?とはいえ、自分の趣味を貫く上で、奥さんにはできる限り迷惑をかけていません。どちらかと言うと、大会後のリラックス状態の時の方が、無防備なので迷惑をかける(食事の量が多いなど)をかけているかもしれませんが。

彼もいくら若いといったって、もう少し自分の事に責任を持ってもらった方がいいと思います。減量中はほかっておいていいぐらいの人でなければ、このさきDJMさんが大変だと思いますよ。

それと同棲・結婚と書かれていますが、就職や健康などについてどうお考えでしょうか?一緒に暮らすとなると、それだけ責任が増えます。私も結婚するにあたり自分の仕事はあきらめました。あまりにも集中するタイプなので、主人に迷惑をかけてしまいますから。

家の兄や友人夫婦を見ていると、夫婦のどちらかが、かなり自己管理のできた人だと思います。頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れました。いえいえ、辛口なんてそんな。当然ですよね。本当は頭に来てるんです。自分がやりたい事なのに私に迷惑かけるな~(ToT)っていうのが本心です。
私の父もプロのスポーツ選手で、それはそれは母は苦労していました。母も仕事(教員)をしていたので、父の仕事の接待にも最近まで付き合わされていて、よく愚痴っていました。
親子で似たような人を好きになるでしょうかね…(苦笑)
仕事ですが、彼も私も手に職を持っていますので、生活はあんまり困らないのです。だから結婚の話しが早いんでしょうが…。あと3年待って!とは良く言っています。
って文章が支離滅裂になってごめんなさい。
アドバイス有り難うございました★彡

お礼日時:2003/02/03 22:36

190センチもあるんですか!おっきいですねー。


簡単に言っちゃえば、試合前や減量中はほっときゃいいんですよ。
食事メニューもプロなんだから自分で研究させてリクエストさせなきゃ。
自分が好きでボクシングやってて、その為に勝手に減量してるんですから冷たいようだけど、DJMさんが一緒に試合出るんじゃないんだし毎回試合の度に気使ってたらこっちまでおかしくなっちゃいますよ。ご飯食べないならあっち行っててーくらい言ってやんなきゃ(笑)
試合前は出歩く気力もないからヒマなんだけど、一人ぼっちは余計な事考えちゃうから嫌みたいですよ。試合前は電話魔になる人多いですもん。
とにかく時間が長く感じるみたいなんで、目や体に負担にならない程度にTVゲームとか熱中できるものやって過ごすとお互いラクだと思います。
彼の階級は層が薄いので試合の機会は少ないけど、その分他の階級では考えられない程早くある程度は上に上がる事ができると思う。でもここからは彼には内緒だけど正直それだけの減量を毎回しないといけないんじゃ、あと10年も体がもたないんじゃないかな・・・だって、年3~4回の試合だとして、今と状況が変わらないなら1年のうち半分以上は常に減量してるんですよ。その状態で仕事もしてもらわなきゃいけないしねー。
彼の場合は可哀相だけど日本では階級を上げる事もできないから・・・
次の試合で何が起こるかわからない世界です。辞める時が本当に来てしまうと寂しいもんですよ。
試合出れるのは今だけです。今大変かもしれないけど後になって考えると絶対今が一番良い時なんですよ!必ず引退する時は来るからそれまでDJMさんには、現役中は私が働いて食わせてやるわよくらいの考えで彼のボクシング生活を一緒に楽しんでもらいたいと思います。
毎日の練習が事故や怪我を減らす事にもつながるので、ちゃんとサボらないように朝起こして走らせて練習も行かせてやって下さいね!
それにしてもこんなに彼女困らせてるバカは誰だろう?気になるな(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。前にも一度ライカさんのHPを教えて下さいましたよね?その節は助かりました。お気に入りに入れました!
彼氏の話しですが、そうなんです!彼はミドル級で、試合相手がいつも決まらなくって困っているみたいです。だから試合が決まった時の嬉々とした様子をみていると、「ボクシングは自分の趣味なんだから、私に迷惑掛けないで!」とはなかなか言えなくってヽ(^o^;)ノまあ心の中ではいつも愚痴っていますが(笑)
 でもmizuhoooさんの言う通り、今しか出来ないんですよね。きっと彼も衰えていく焦りと、仲間の追いぬかれていく不安で精神的に余裕がないんでしょうね…それは私もなんだか少し理解してあげたいので、私自身が構ってもらえない寂しいさは、彼のマネージャーになったつもりで応援します。食事やボディケア、チケットの管理やHP立ち上げたり、色々計画しています。まあ自己満足ですが(*^^*)喧嘩しているよりも動いて気を紛らわした方がいいですもんね。「私について来い♪」くらいドシって構えています。mizuhoooさんのお話聞いて、元気が出ました。ありがとうございます。
 ところでmizuhoooさんもボクサーなんですか?お詳しいので。私の彼氏は無名なのできっと名前出しても分からないと思いますよ!(笑)

お礼日時:2003/01/29 15:44

私の友達の旦那様は元ボクサーです。


8年の交際を経て三年前に結婚しました。
ただ8年間はそれはそれは壮絶なものでしたよ!

もともと彼女が自分の好きな仕事に就けて頑張っている姿を見て
彼は自分も何かを頑張りたい!と思ってボクシングを始めたんです。
もちろんボクシング中心の生活ですからアルバイトをしながらトレーニングをしていました。
やはり減量はとても辛かったようで人格が変わってしまうそうです。
そんな時は絶対に会えないと言っていました。
デートも彼はトレーニングで疲れてしまって家でボーッと過ごしておしまい!というのも多かったみたいです。
彼の減量に合わせたメニューも研究して作って帰ったりしていました。
そんな彼女の支えがあって彼はぶじプロデビューを果たしました。
でもそこからが本当の戦いですよね。結局大きな舞台に立つことなく彼は引退しました。
それから就職活動をはじめやっと定職に就き、一年後二人は結婚しました。
ボクシングをやりながら結婚なんてどちらも中途半端になってしまうし、それ以上に養っていけるだけの経済力も気持ちの余裕もない。と言っていました。
結婚式は8年も待ってくれた彼女にありがとうと何度も言っていました。感動の式でしたよ。
なんだか伝えたい事がうまく言葉にできないのですが、もう少し待っても遅くはないと思いますよ。
彼女なら支えてあげられる事も、家計を共にしてしまうと思うようにはいかないみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。覚悟をしていたとは言え、実際の人の話を聞いて「ひえ~」と思いました!でも最後はプロデビューを果して、無事に結婚されたんですね…(*^^*)感動しました。

私も結婚を焦っていないし(いい年して何も出来ないので苦笑)、彼氏もまだまだ小僧なので、もう少し待ってちょっと遠くから支えて行きたいと思います。

貴重なお話ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/26 12:40

DJMさん、こんにちは。


彼がボクサーで、きつい減量もあり、今後が心配なのですね。
13キロも減量しないといけないとは、大変な仕事ですよね。
ストレスも、相当のものだと思います。

さて、実は、分野は違うのですが、うちも似たようなことで、最近ケンカしました。
だんなは、仕事の関係で、ある資格を取りたいという目標がありました。
でも、1年くらい自分でやって、とても難しすぎて出来ないとちょっと挫折状態でした。
ところが、最近になって、俄然やる気を出して、講座を申し込むというのです。
向上心のあるのは、大いに結構なので、大賛成しました。
ところが、彼が申し込んだのは、自宅でやるビデオ講座だったのです。
彼いわく、「子供のこともあるし、家が心配だから」
しかし、私は「自宅なんかで集中して勉強できるだろうか?」と不安でした。

不安は的中し、だんなの機嫌がすごく悪くなりました。
「俺がビデオ見ている間は、横で新聞読むなよ!ぱさっと音がしたら気が散るからな!!
終わっても、勉強があるから、一切話しかけんな!!俺の邪魔すんな!!足を引っ張るな!!」
・・・とまあ、このような感じで、すっごくぴりぴりムードです。

私は、会話のないのなんて、夫婦として意味あんの??と思いました。
すると、家族のためにやってるんだから、女はそれくらいガマンせえと言われました。
そうなんだろうか・・・

実は、数日間、さんざん言い合いした結果、会話が減るのは悲しいけど
彼の熱意は本物みたいだし、出来るだけ協力しようということになりました。
その代わり、いらいらきて家族に当り散らしたりはやめてくれと。

まだまだ、始まったばかりなのですが、どんどん勉強が難しくなると、
ますます不機嫌になるんじゃないかな・・
そうなったら、どうやってサポートしてあげられるかな・・と
不安は尽きませんが、妻として、男がやるといった以上、見守らないといけないのかな、と
今は理解するに至りました。
妻って・・・大変ですよね!!

DJMさんも、彼がボクサーということで、減量という大きな課題をかかえていますから
不機嫌になることもあるだろうし、支えていくのは大変な努力がいると思います。
でも、彼がボクサーとして頑張る事は、将来はDJMさんや、彼とのお子さんのためにもなると思うので
妻として、女の底力を発揮して、頑張って欲しいなと思います。

DJMさんだったら、出来ると思います!
私も、「男を立てられる女」を目指して頑張りたいと思います!
一緒に、目標に向かって、応援してあげましょう。お互い頑張りましょうね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「不安は尽きませんが、妻として、男がやるといった以上、見守らないといけないのかな、と 今は理解するに至りました。 妻って・・・大変ですよね!!」
>ありがとうございます。この言葉感動しました。きっと胆に決めたら女性の方がしっかりしてるんだなと改めて感じました。
fushigichanの旦那さんは資格取得なんて大変ですね…。私も三年ががりで家族に迷惑をかけながら国家試験を取ったので…m(_ _)m 焦りって自分じゃどうしようもないからつい周りに当たってしまうんですよね…。
私の彼は恐ろしいくらいにストイックでボクシングに情熱的ですが、素人の目から見ても哀しいかな、弱いんですよ。。まあプロだから仕方ないんでしょうが、勝ってもボロボロ負けてもボロボロで(泣)減量で泣かされ、試合でも泣いています。
でも今回皆さんの話しを聞いて、腹を決めて、彼を立ててあげれる懐の深い女になれるように頑張ります。
本当に有り難うございました。旦那さまの合格も心よりお祈りしています。

お礼日時:2003/01/24 23:29

私の5歳年下の婚約者は生物研究者です。


目に見えないもの、今まで知られてないものを解析するのが仕事です。
なので、毎日の生活にもそのイライラや疲れがドッと出てますね。
週末は休みですが、生物相手なので難しい研究が入ってくると
曜日も休みも関係なく、朝も夜も考えにふけってますよ。
減量も体のことですから心配ですが、頭を使ってやる仕事も
同じように心配です。食も細くなるし一緒に居ても上の空だし
それこそ目はウツロだし・・・鬱状態になったりしますから。

仕事によって、悩みはそれぞれなんじゃないかしら。

例えば私は彼ほど稼ぎが無いし、時間にも余裕がある仕事をしているので
家事や生活の事は負担しているつもりですがたまに「どうして私だけ!」と
キレてしまう時があります。後で世の妻は毎日文句も言わずやってるん
だろうなぁ、うちに限っては彼には申し訳ないなー、と
思う時もありますがそれはそこのうちのやり方なんだと思うようにしています。

ですので、DJMさんもマイペースでやっていけばいいのではと思いますよ。
ほおって置くのも手でしょうし、色々手を焼いて欲しいかもしれませんし
それは彼次第ですよね。
いい方法をDJMさんと彼なりに探していけばいいんだと思います。

それにしてもタフな旦那様、いいですねー。
うちは頭でっかちの貧相な旦那なので・・・うらやましいですよ。
その分難しい事は全部お任せしてるので助かってますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。sjoさんのメールを読んで「あ、わかるわかる!!」と同感してしまいました。「私とボクシング!(sjoだったら生物ですか?)どっちが大切なのっ!」と年上の私が言いたいのをひたすら堪えていたので…(☆o☆)キレたいときも有りました…でも良い方向にもっていけるように話し合っていきたいと思います。
でも私からみると学者の旦那様なんて格好良い~!将来は田中耕一さんの奥様みたいに…★彡なんだかんだでも一生懸命な男の人って素敵ですよね。

お礼日時:2003/01/24 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています