アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週の金曜日に放送されていた、まさかのミステリーの中で、沖縄のあるグランドで外野のライトを付けないのはな~ぜ~?ていうものがあったと思うのですがなぜですか?真相を見ることができなくて・・・
とっても気になるので見た方がおられたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。

菊の栽培に支障が出るため(花が咲かない)だったようです。

菊は日照時間が短くなることによって、夏から秋になったことを認識し、花を咲かせるそうですが、野球場の照明の影響で、日照時間を誤認識し、出荷の最盛期のお彼岸などに花の開花が間に合わなくなるらしいです。
野球場の周りには、菊を栽培しているビニールハウスがたくさんあるようです。
沖縄県の菊の生産量(?)は、愛知県に続いて全国第2位にようで、大切な特産を守ろうというところでしょうか。

(外野に上がった)フライを取らず、菊をとった・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最後の一文うまいですね♪

はっきりとは覚えてないのですがw外野の近くに電照菊栽培のビニールの

ハウスが有り、ライトを付けると、菊の成長に影響が出るので付けられない
だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

外野近くに「菊」の栽培をしているところが有るのですが、菊は明るいと蕾を付けないそうで、その為に消しているそうです。

• 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。